『スッキリ!!』阿部リポーターがメタル・バンド結成!?衝撃のメタル・カヴァー盤発売

ツイート
数々の大物アーティストたちによる名曲カヴァー・アルバムのリリースが相次ぐなか、またしても強力なカヴァー・アルバムが登場した。その名も『カヴァメタ』。ヘヴィメタル・バンド、Dr.MetalFactoryがJ-POPの名曲たちをメタル・アレンジでカヴァーした作品だ。

6月24日にリリースされたシリーズ第1弾の『カヴァメタ Now』は、「Jupiter」「三日月」「雪の華」「涙そうそう」など全10曲を収録。なかでも、平井堅の名バラード「瞳をとじて」ではアッパーなアメリカン・ロック調にシャウトをキメて高らかに歌い上げ、「千の風になって」は壮大なコーラス・ワークと激しいドラムにより、もはやオリジナルではないかと錯覚するほどの独創性を醸し出している。

そんな『カヴァメタ Now』のジャケット写真には、なんと日本テレビの人気情報番組『スッキリ!!』のレポーターでお馴染みの阿部佑二氏が登場、PVにも出演。しかも、ヘヴィメタ・コスで共演しているのだ。

◆『スッキリ!!』阿部リポーターがメタル・バンド結成!?~写真編~

Dr.Metal Factoryは、80年代に活躍したヘヴィメタル・バンドのメンバーらによって結成されたスペシャル・バンド。メンバーのNoB(45)が、「同じアラフォーのカッコよい男性をジャケ写に起用したい」と考えていたところ、日本テレビ『スッキリ!!』で、ふんどし一丁でマイナス1度の川に入ったり(岩手県の祖民祭取材)、地上120メートルの大仏の頭部を命綱なしで磨いたりと、阿部氏の数々の体当たりのレポートに感銘を受け、出演をオファーしたのだという。

ミュージック・ビデオの撮影で“第3のメンバー”に扮した阿部氏は、スタイリストがリースしたヴィンテージのライダース(約100万円)を地面に叩きつけるというアグレッシヴなアクションで期待に応えた。

Dr.Metal FactoryのNoBは、ジャケ写、PV撮影に関して「すごく楽しかったです。一緒に歌えて光栄です。阿部さんの歌には、ノーコメント」とコメント。

一方、阿部氏は「今まで人生を歩んできた中で新発見できた。整形する人の気持ちがわかった。近くの人は、おそろしい歌声を聞いてるね。いざ、カメラが回ると予想外の動きが出てきた」と、新境地を開拓したようだ。

なお、カヴァメタはシリーズ第2弾となる『カヴァメタ Then』が、7月29日にリリースされることが決定しており、こちらのジャケット写真も阿部氏のヘヴィメタ・コスになっている。

『カヴァメタ Now』
2009年6月24日発売
CRCP-40240 ¥2800(tax in)
1. Jupiter
2. 三日月
3. 瞳をとじて
4. 千の風になって
5. 蕾
6. 雪の華
7. 愛唄
8. 涙そうそう
9. ハナミズキ
10. 地上の星

『カヴァメタ Then』
2009年7月29日発売
CRCP-40242 ¥2800(tax in)
01. 恋しさとせつなさと心強さと
02. M
03. ラブストーリーは突然に
04. もう恋なんてしない 
05. SAY YES
他、全10曲収録

◆Dr.Metal Factoryレーベル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス