樋口了一の「手紙」がついに10万枚突破

ツイート
2008年10月の発売以来、ロング・セールスを続けてきた樋口了一の「手紙~親愛なる子供たちへ~」が、6月30日付けで10万枚の売り上げを突破した。

「手紙~親愛なる子供たちへ~」は、差出人不明の一通のポルトガル語で書かれたメールを日本語に訳し、樋口了一が曲をつけた8分22秒の曲。その曲の長さから、発売当初はフルコーラスでのオンエアは難しいといわれていたが、一度聴いたDJやディレクターを中心に「この曲はフルコーラスでオンエアするべきだ」「2曲続けてオンエアするつもりで流せば問題ない」など、楽曲への理解が高まりオンエアされ始めた。

そうした流れが次第に大きな反響を呼び、その後、新聞やラジオで紹介されると、5月11日付けのオリコン・デイリー・チャートで初めて1位を獲得するまでに至った。

樋口了一は、7月1日に渋谷7thFLOORで行なったライヴでこの「手紙」など14曲を歌い、そのステージ上で「この曲が日本だけでなくいつか国境をこえて広がっていくことを願っています」とコメント。

ワンマン初のホール・コンサートとなる東京・青山円形劇場公演を8月24日に控え、「手紙」はますます多くの人の下に届いていきそうだ。

<樋口了一コンサート 手紙~親愛なる子供たちへ~>
8月24日(月)
@東京・青山円形劇場
18:00開場/18:30開演
全席指定5000円(税込)
[問]ザ・カンパニー 03-3479-2245
◆チケット詳細&購入ページ

◆iTunes Store 樋口了一(※iTunesが開きます)
◆テイチク歌詞ページ
◆樋口了一オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス