チャットモンチー、DVDで信長コスを披露

ツイート
最新アルバム『告白』を携えて敢行した初の全国ホール・ツアー<Hall In Love Tour2009>に続き、間髪入れずに実施したツアー<チャットモンチー 2009 いま一度ライブハウスを洗濯し申す!>を、7月4日(土)、5日(日)のZepp Tokyoでファイナルを迎えたチャットモンチー。

4月から始まったこのロング・ツアー。ZeppTokyoファイナルまで、イベント・ライヴの出演も含めると、約30本ほどのライヴをこなしてきた3人だが、ファイナルのステージではロング・ツアーの疲れどころか、各地で蓄えてきたエネルギーのすべてを放出するように、貫禄たっぷりのパフォーマンスを魅せた。

◆<チャットモンチー 2009 いま一度ライブハウスを洗濯し申す!>~写真編~

今回のツアーでは、新旧の曲たちが織り交ぜられたセット・リストとなっており、チャットモンチーらしいバンドサウンドで観客を圧倒させるかと思えば、アコースティック・セットでゆったりとした空間を演出する珍しい場面もあった。そうした緩急つけたステージングからは、多くのライヴを重ねてきた彼女たちの大きな成長を感じずにはいられない、感動的なものだったのではないだろうか。

そんなライヴのMCでは、ツアー先での思い出をそれぞれ語り、高橋久美子(dr&cho)は大好きな城めぐりを堪能したこと、橋本絵莉子(vo&Gt)はツアーで訪れた街々のコーヒーショップの女性店員さんに癒された話を。そして福岡晃子(ba&cho)はDVDの撮影で行なった企画ロケで、チャットモンチーのツアーグッズの販売員にシークレットでチャレンジしたところほとんどファンに気付かれず、少しがっかりしたコトなど、微笑ましいエピソードを披露した。

そしてさらに、ファン待望のDVD第4弾にして“レストラン”シリーズを締めくくる映像作品『チャットモンチー レストラン デザート』の発売も発表された。

チャットモンチーの音楽と、音楽以外の魅力もいっぺんに堪能できるまさに“おいしい”DVDとしてファン必携のアイテムとなっているこの“レストラン”シリーズ。

待望の第4弾『チャットモンチー レストラン デザート』は、8月26日発売。

これまでDVDに収録されたことのなかったライヴから、初映像化の曲を多数盛り込んだ、ファンには嬉しいライヴ映像が収録される。さらに、MCで福岡が言っていた、メンバーそれぞれが発案・企画・ロケを行なった「1人1企画」では、
●橋本絵莉子篇-変名で路上弾き語りLive@代々木公園
●福岡晃子篇-変装してツアー会場で物販アルバイト@新潟県民会館 & Zepp Tokyo
●高橋久美子篇-織田信長の鎧を着て城巡り@犬山城
というシチュエーションでオール・ロケが敢行されている。

日本ロック・シーンを代表する“歴女”、高橋久美子の信長コスは見逃すわけにはいくまい。

チャットモンチーは今後、7月11日の<京都大作戦>を皮切りに、全国各地で行なわれる夏フェスに参戦する。

◆チャットモンチーオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報