長渕剛、新曲「蝉 semi」のPVで詩画の実演

ポスト
7月29日にリリースされる長渕剛のニュー・シングル「蝉 semi」のミュージック・ビデオが完成した。

◆「蝉 semi」PV撮影時の長渕剛

新曲「蝉 semi」は、長渕ならではの鋭い視点で、「永く耐え忍び、潔く散っていく」蝉の生き様に、男の生き様が投影された楽曲。「今泣かなきゃ、いつ泣くんだ」と言わんばかりに鳴き叫ぶ蝉の声を、「チキショウ」という言葉で表現している。

今回のミュージック・ビデオの目玉は、音楽とは別軸で長渕が10年以上にわたって描いてきた表現手段である詩画が導入された“音楽と詩画のコラボレーション”だ。

長渕の詩画がミュージック・ビデオに導入されるのは初めてのことで、6月某日に横浜のスタジオで行なわれた撮影では、7m×4mという巨大なキャンバスに驚くほどの集中力で、3枚の作品を一気に描きあげた。静寂の中で一気にエネルギーを収縮し、解放するさまは、永く地中で過ごした鬱憤を、わずか2週間足らずの間で「チキショウ~!」と泣き散らす蝉の生き様に通じるものがあったという。

ミュージック・ビデオでは、楽曲「蝉 semi」の世界観と見事に融合した詩画の実演の模様を見ることができる。「蝉 semi」のミュージック・ビデオは、YouTube内のユニバーサルミュージック公式チャンネルにてフルサイズで公開中。長渕の“描くさま”を見ることができる貴重な映像なので、ぜひチェックを。

長渕は7月下旬に鹿児島市内、8月上旬に東京都内某所にて、詩画の実演を公開形式で行なうイベントを計画しているほか、8月12日にはニュー・アルバム『FRIENDS』をリリースする。

シングル「蝉 semi」
UPCH-80136 ¥1.200(tax in)
2009年7月29日発売

◆「蝉 semi」ミュージック・ビデオ(YouTube ユニバーサルミュージック公式チャンネル)
◆長渕剛オフィシャルサイト
◆長渕剛ユニバーサルミュージック公式サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報