エイコンがBoAと初コラボ

ツイート
エイコンとBoAがコラボすることがわかった。これまでグウェン・ステファニー、マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、50セント、R.ケリーらに曲提供/プロデュースを行ないヒットさせてきた実績を持つエイコンだけに、アメリカ進出の階段を着実に昇っているBoAにとって、これは本気印のコラボレーションだ。

◆エイコンがBoAと初コラボ ~写真編~

コラボ・デュエットした楽曲は、エイコンの最新アルバム『フリーダム』(2008年12月3日発売)に収録されシングル・カットされて最新ヒットとなっている「ビューティフル」。元々は男性シンガーのコルビー・オドニス&カーディナル・オフィシャルとのデュエット・ソングであったが、東洋圏での再ヒットをもくろみ、以前からアジアの女性シンガーとのコラボを希望していたエイコンの意向に合致した形だ。「ビューティフル」はブラジル、メキシコ、韓国でもそれぞれ現地の有名シンガーとのコラボが実現している楽曲でもある。

2009年8月5日に『フリーダム+2』としてリリースされるアルバムに収録、同日の8月5日には着うた(R)、着うたフル(R)でも配信がスタートとなる。

「BoAの声がとてもキュートで、素敵な楽曲に仕上がったよ。僕たちは2009年の<スプリンググルーヴ>で出会った。彼女は今アメリカでCDを出して、インターナショナル・アーティストとして頑張っているから、アメリカでの成功も祈っているよ。今度は一緒にステージに上がれるといいし、また近々共演できる機会があれば嬉しいな」──エイコン

「ファンでアーティストとして憧れているエイコンの作品に参加できてすごくハッピー!2009年の<Springroove>の会場で私も超盛り上がったいちばん大好きな曲「ビューティフル」で共演できたのは夢みたい。仕上がりもすごくステキなので、この夏は「ビューティフル」をたくさん聴いてくださいね!」──BoA

なおエイコンは、先日急逝したマイケル・ジャクソンの『スリラー』25周年記念アルバムの一環として「スタート・サムシン」に参加している。さらにマイケルとのデュエット「Hold My Hand」をレコーディングしてたようだ。この曲はまだ世に発表されていない。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス