クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【1】―DJとの運命的な出会い

ツイート
日本国内のクラブDJシーンにおいて、最近では女性DJの台頭が注目される中、国内外のDJ活動やメジャー・レーベルからのオフィシャル・ミックスCDのリリースなどで、一躍TOP DJの一人として名を馳せたと言っても過言ではない、DJ MAYUMI。

DJ以外にも、イベント・オーガナイザー、ファッション・モデル、DJ講師、国内外の著名アーティストや人気ファッション・ブランドとのコラボレーション、そしてテレビ番組でのMC等、まさに八面六臂の大活躍をしている彼女が、自らの代名詞とも言える「BERRY JAM」を冠した最新ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』を7月29日にリリースする。

さらに、豪華コラボを実現したダブルAサイドシングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」を同時リリースするということで、この機会にDJ MAYUMIをよく知ってもらおうと、スペシャル・ロング・インタビューを敢行。BARKSでは5日間にわたり、“DJ界の姫”と呼ばれる彼女の人気の秘密に迫る。

   ◆   ◆   ◆

――まず始めに、DJに興味をもった、始めたきっかけを教えてください。

DJ MAYUMI:父親の影響もあり小さい頃から音楽が身近にある環境だったのですが、DJという存在を初めて知った時に自分の中でピンとくるものがありました。運命的とでもいうような。DJをやっていこうと決めた時には、もうDJ MAYUMIとしての将来のビジョンができあがっていました。

――初めてお客さんの前でプレイしたときのことは覚えていますか?

DJ MAYUMI:針をレコードの上に置くだけで精一杯って感じでした。ましてや、お客さんの方を向いて面と向かってDJをするなんて(笑)。家で練習している時の感覚と全然違いましたね。それからは、クラブでの環境に慣れるため、毎日学校終わったらクラブに行って、お客さんのいない時間帯に回してたのを覚えています。

――初期の苦労話などがあれば教えてください。

DJ MAYUMI:DJを始めたばかりの頃は、DJの練習はしなきゃいけないし、レコードを買うお金が必要だからバイトもしないといけないし、また、ダンスもしてたからその時間も確保しなきゃいけなかったので、寝る時間を惜しんでましたね。そのため、電車で寝過ごしてしまったことも何度も…(笑)。今思えばハードな時期でしたけど、その当時はがむしゃらだったので、大変という感覚もありませんでした。

――DJを続けていこうと思ったのはどうして?

DJ MAYUMI:DJ機材を全部揃えるのってそれなりにお金がかかることなのですが、それまで高額の買い物とかしたことがなく、自分の中では相当な覚悟がいる決断でした。だからこそ、自分が納得するまで諦めずにやろうと自分自身との約束をしたからです。

――自身でオーガナイズしているイベント<BERRY JAM>を始めた理由は何ですか?

DJ MAYUMI:当時自分の中で理想とするイベントというのを考えていた時、それならば自分でプロデュースしてしまうのが一番早いと思い始めました。制約が全くないので、私がやりたいことを自由に表現できています。呼びたいアーティストも呼べますしね。名前は、甘くて女性らしいイメージがあるストロベリーの「BERRY」(ダブル・ミーニングでVERY)とジャムセッションの「JAM」を組み合わせて、かわいらしい響きになるようにと考えました。

――DJの魅力は何ですか? また、DJとして表現したいことは?

DJ MAYUMI:まずは、音楽を通してみんなを笑顔にさせられること。DJには世界中の人々を音楽でつなげられるような可能性があると思っています。最近のDJスタイルって、ただ音楽をかけることだけ求められてるのではなく、その場の楽しみ方を伝えるプラスアルファのパフォーマンスが求められているような気がしています。耳からだけではなく、視覚だったりだとか、身体全体で楽しませていきたいと思っています。

   ◆   ◆   ◆

一見、華やかな世界のように思われるクラブ業界の中で、女性DJとして台頭していくまでには、やはり様々な努力とDJとしてやりぬく固い決心が必要だということが、彼女のインタビューを通して伝わったのではないか? 次回は気になる新作について本人が語ったインタビューをお届けする。

シングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」
UPCH-80133 ¥1,100(tax in)
2009年7月29日発売

ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』
UPCH-20162 ¥2,600(tax in)
2009年7月29日発売

◆DJ MAYUMI オフィシャルサイト
◆DJ MAYUMI ユニバーサルミュージック公式サイト
◆DJ MAYUMI オフィシャルブログ「BERRY JAM」
この記事をツイート

この記事の関連情報