三浦大知、10年ぶりの「I WANT YOU BACK」でMJにオマージュ

ツイート
日本の音楽シーンにおける“天才”がいるとしたら、三浦大知もそのひとりであることは間違いない。そんな彼が、ダンスを志すきっかけとなった存在であり、そして2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンへの想いをパフォーマンスで魅せた。

天性のヴォーカルセンス、卓越したリズム感、世界一流のダンサーにも一目置かれるダンスセンスを併せ持つ三浦大知が、7月18日に赤坂BLITZにてワンマンライヴ<SUMMER SEMINER ~Encore of Our Love>を開催した。この公演は、2009年2月に東京と大阪で行なわれた<DAICHI MIURA LIVE 2009 Our Love>が販売開始後約10分で完売し、ファンからの熱い要望により実現したアンコール公演だ。

◆三浦大知<SUMMER SEMINER ~Encore of Our Love>の画像

「追加公演ができると聞いて、嬉しくて興奮しすぎてまったく別のライヴを作って来てしまいました」と、追加公演といえどもまったくのオリジナルセットを用意した事を冒頭のMCでアナウンス。ライヴ初盤は、アップテンポのチューンを立て続けにパフォーマンスし、激しいダンスでオーディエンスを魅了する。また中盤では、1年前から練習を始めたというピアノを前に、自身の弾き語りにて、子供の頃から好きで歌っていたという久保田利伸「LA.LA.LA.LOVE SONG」のカヴァーなど2曲を披露したりと、新たな一面も披露した。

そして三浦大知のライヴの中盤折り返しの合図でもある「DANCE NUMBER」。この日も自身がこの日の為に作った振り付けで、一流のダンサーにも劣らない、むしろそれ以上のキレのあるダンスを魅せつける。

後半戦では、盟友、千晴も登場し「STOP!!」他2曲を披露し会場をともに盛り上げ、「Your Love feat.KREVA」では、まさかのKREVAがシークレットゲストとして登場。会場が揺れる程の歓声で、ボルテージは最高潮に。続けて、KREVAとの共演のキッカケとなった楽曲「Magic」のKREVA REMIXバージョン「Magic Remix (三浦大知×KREVA)勝手にリミックスシリーズ Vol.2」を歌唱し、オーディエンスを歓喜させた。

「赤坂BLITZのこけら落としをしたKREVAさんに、自分にとって初めての赤坂BLITZのステージに出てもらいたかった。」── 三浦大知

そしてアンコールでは、「ずっと歌いたいと思っていたこの曲を…」と、Folder時代にカヴァーしたジャクソン5「I WANT YOU BACK」を約10年振りにカヴァーするというスペシャルも。背面の大型スクリーンに写る、当時11歳の自身と共演した。

「ただ歌が好きで、ダンスが好きで、音楽が本当に楽しくて。これからもあの時の音楽に対する衝動というか、突き動かされるような気持ちをずっと忘れたいくないな、と、強く思いました。」と、当時の想いを振り返った三浦大知。マイケル・ジャクソンに出逢った事をキッカケに、ダンスを始めたというエピソードを知っているファンならば、大知がその偉大なアーティストの名は出さずとも、そのパフォーマンスが誰に捧げたものだったかは想像できたはず。三浦大知は、自身の中に今も生き続ける当時の気持ち、偉大なMJへの想いを、言葉ではなくパフォーマンスで伝えていたのだ。

三浦大知は、計約2時間強にわたって激しいダンスを踊り歌い、ピアノの披露やたくさんの新曲を披露。才能と努力の賜物であるその天才的なパフォーマンスで、会場に集まった約1400人のオーディエンスを魅了し続けた。

またこの日のステージでは、9月16日に2ndアルバムと、当日のライヴの模様が収録されるライヴDVDが同日発売されるというニュースも本人の口から発表。そして三浦大知は、さらに新たな魅力を増し、進化していく。

<DAICHI MIURA SUMMER SEMINAR '09 ~Encore of Our Love~>
2009.7.18(土) TOKOYO.AKASAKA BLITZ / 2009.7.19(日) OSAKA.ESAKA MUSE
セットリスト
1 OPENING
2 Free Style
3 Inside Your Head
4 声をかさねて... (featuring参加楽曲/Ajapai)
5 You&Me
7 Stay with me
6 Baby Be Mine
8 Crazy
9 LA.LA.LA LOVE SONG (CoverSong/with Piano)
10 Knock Knock Knock (with Piano)
11 DANCE NUMBER
12 SHINE
13 STOP!! (Special Guest. 千晴)
14 NAMIDA (Special Guest.千晴)
15 Damn
16 Your Love feat.KREVA (Special Guest.KREVA)
17 Magic Remix (KREVA×三浦大知) (Special Guest.KREVA)
18 Super Star
19 Delete My Memories
~ENCORE~
E1 Be Shining
E2 I WANT YOU BACK (CoverSong)
E3 Keep It Goin'On

◆iTunes Store 三浦大知(※iTunesが開きます)
◆三浦大知 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報