クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【2】―アーティストとコラボする理由

ツイート
クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る今回の企画。第2回目は、豪華コラボレーションが実現したニュー・シングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」と、同時発売される最新ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』について語ってもらった。

   ◆   ◆   ◆

――「DIAMONDS(feat. JAMOSA, LUNA, SILVA&ia)」(2007年)に始まり、今年4月にリリースした「PARTY UP」(feat. ZEEBRA, HOKT, MAY'S)でも豪華コラボが話題となりましたが、シングル曲でフィーチャリング・アーティストを迎える理由は?

DJ MAYUMI:DJを続けていく上で人脈も増え、そのア一ティストの良さもLIVEで沢山知れるのだから、これだけ才能のある仲間と何か表現したい! っていう欲望に駆られるんです。なので私にできること、それは人脈を作ることもそうだし、彼らをプロデュースすることで、また何か新しいものを生み出したい、って思うんですよね。

――今回の「PARADISE」のコンセプトと、AK-69、BIG RON、JAY'EDの3人をフィーチャリング・アーティストに選んだ理由を教えてください。

DJ MAYUMI:テーマはまさに、“夏のパラダイス”。真夏の暑さを吹き飛ばすぐらい爽快で疾走感あふれる曲に仕上がっています。参加してくれた3人は、実力はもちろん、温かいハートも持ち合わせているアーティスト。この3人のボーカルを楽器として絡ませた時に、何か新しいテイストが生まれるんじゃないかと思いました。クラブでプレイする時に海外の曲とつなげても違和感ない楽曲になってるのでmixもしやすいんです。

――ダブルA面の「CRAZY IN LOVE」についてはいかがですか?

DJ MAYUMI:今までに私がリリースしてきた楽曲は、パーティー・チューンをテーマにしたものが多かった中で、この「CRAZY IN LOVE」は初めての恋愛もの楽曲ですね。後藤真希ちゃんのエアリーで優しい声のイメージを想像した時に、すぐに楽曲のイメージが浮かんできたんです。実際に歌が乗った後は自分の想像以上にトラックと相性が良くて、バッチリハマッたのがとても嬉しかったですね。

――ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』のコンセプトと、選曲基準を教えてください。

DJ MAYUMI:このCDを聞けば丸ごとDJ MAYUMIを知ってもらえると思います。ここでしか聞けないリミックスやシャウトもたくさん収録していたり、よりDJ MAYUMIの1枚のCD作品として完成したものに仕上がったのではないかと思います。あと、多少夏も感じてもらえるかな。まず邦楽に関しては、今年4月からMCをしているテレビ番組『音風♪』にゲストとして来てくれた人たちを中心に選んでみました。あと、ここ数年の間に発表したDJ MAYUMI名義のリミックス作品も何曲か収録しています。洋楽に関しては、最近のクラブでも普通にかけているような最新のヒット曲から、これから流行りそうな曲までを収録しています。

   ◆   ◆   ◆

次回はDJ MAYUMI本人によるミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』の全曲解説第1弾をお届けする。

シングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」
UPCH-80133 ¥1,100(tax in)
2009年7月29日発売

ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』
UPCH-20162 ¥2,600(tax in)
2009年7月29日発売

⇒クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【1】―DJとの運命的な出会い
◆DJ MAYUMI オフィシャルサイト
◆DJ MAYUMI ユニバーサルミュージック公式サイト
◆DJ MAYUMI オフィシャルブログ「BERRY JAM」
この記事をツイート

この記事の関連情報