クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【3】―本人による楽曲解説【前編】

ツイート
邦楽&洋楽ヒッツを収録したDJ MAYUMIの最新ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』が7月29日にリリースとなった。HIP HOP、R&B、レゲエといったジャンルを洋邦に渡り幅広く網羅した今作は、タイトルが示すとおり、まさにパラダイス仕様なミックスCDに仕上がっている。

『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』のリリースにあわせて、DJ MAYUMIの魅力に迫るこの企画では、今回(第3回目)と次回(第4回目)の2回に渡り、本人による楽曲解説をお届けする。まずは前半15曲から。

   ◆   ◆   ◆

1.DJ MAYUMI feat. AK-69, BIG RON & JAY'ED「PARADISE」
「「PARTY UP」に続く、DJ MAYUMIのテーマ・ソングとなる1曲。夏の暑さを吹き飛ばす爽快感あふれる楽曲になっています。早くもDJの時にヘビープレイ中です! この夏は、「PARADISE」で皆で盛り上がっていきましょう! 「PARADISE」は映像のほうも是非チェックして下さい!」

2.エイコン「ビューティフル feat. コルビー・オドニス&カーディナル・オフィシャル」
「今年のSpringrooveで同じ舞台でやらせていただいたエイコン。そのライブでもかなり盛り上がっていたこの曲をチョイス。最近クラブでも実際にプレイしているので、今回のミックスに入れられてとてもうれしいです。さらに今回は、エイコンのスペシャル・シャウトも入れさせていただきました!」

3.ブラック・アイド・ピーズ「アイ・ガッタ・フィーリング」
「今や日本でも説明不要の人気を誇るブラック・アイド・ピーズ。また秋にも来日しますよね。私もデビュー初期の頃から大好きなアーティストです。この曲は最近流行りのエレクトロ調。いつも自分たちのスタイルを保ちつつ、一歩先~旬な要素をサウンドに取り入れているので注目しています。」

4.キッド・クディ「デイ・アンド・ナイト(Crookers Remix)」
「カニエ・ウェスト主催のG.O,O.D.レーベルに所属する注目のラッパーです! この曲もまた今流行っているのエレクトロ調サウンドのヒップホップ。オシャレでかっこいいトラックに乗る歌うようなキッド・クディのフローが聴けば聴くほど吸い込まれていくような曲です。」

5.ワーレイ「チリン feat. レディー・ガガ」
「あのマーク・ロンソンも彼に注目しているそう。日本ではまだ浸透していないけど、これからが期待されてる新人ラッパーです。さらに、フューチャリングには今最も旬なアーティストの一人、レディー・ガガ。DJの間でも注目されている曲なので、これからクラブでも耳にするようになるんじゃないかな。」

6.バスタ・ライムス「アラブ・マネー feat. ロン・ブロウズ」
「この曲のPVをぜひ見てみて下さい。みんなで手の動きをマネして踊りましょう。彼のPVを観ていると、いかにアーティスティックなラッパーだというのが良くわかります。彼のPVは全部チェックしてほしいですね。そしてバスタ・ライムスは私が昔から、将来最も共演したいアーティストの一人なんです(笑)。」

7.ケリー・ヒルソン「ノック・ユー・ダウン feat. Ne-Yo&カニエ・ウェスト」
「一度聞いただけで心の中にグッと入ってきた曲です。とてもNe-Yo、カニエ・ウェストといった豪華なアーティストが参加してるので、3人のパートが全て終わるまで、なかなか次の曲にミックスできないんです。最後まで聴いて欲しい曲ですね。8月に来日した時にケリー・ヒルソンのイベントでDJもやりますよ! お会いできるのが楽しみです。」

8.ソウルジャ・ボーイ「キス・ミー・スルー・ザ・フォン feat. サミー」
「アメリカでもヒット中のソウルジャ・ボーイの新曲。歌詞もかわいいし、音もかわいらしいので、個人的にかなりはまっている曲で、クラブでも積極的にプレイしています。ちなみに、この次の曲へは電話つながりで、ベルの音に続けて受話器を通して話しているようなシャウトをBIG RONくんにもらってます。」

9.BIG RON「Sunshine w/z 詩音」
「「PARADISE」に参加してもらったアーティストのソロ曲も、それぞれ1曲ずつ入れさせてもらっています。その1人目BIG RON。ハートも熱いんだけど、この曲もやさしさが伝わる曲です。体も大きいRON君、心も大きい。この曲を聞いて愛情に包み込まれて下さい。」

10.JAMOSA「ずっと」
「JAMOSAがわざわざ制作しているスタジオに来てくれて、スペシャルな歌を歌ってくれました。そんな、このCDでしか聴けない彼女の歌声が聞けます。いつも近くにいて一緒に頑張ってる仲間として、私の作品に気持ちで応えてくれたことが本当にうれしかったです。」

11.MOOMIN「うまれたての瞳(DeeJay Mix) feat. NANJAMAN」
「この曲の歌詞を聞くと子供を持つ親だったら共感できて涙が出てくるんじゃないかな。そのくらい表現の仕方が最高なんです。MOOMINの声とNANJAMANの歌詞にノックダウン! こちらもスペシャルなシャウトが入ってるので、そんなところも聴いてもらいたいです。」

12.G2「LETTER 2K9 ver.」
「こちらは反対に子供が母親に感謝する曲の2009年バージョンを収録させていただきました。前のMOONINの楽曲と歌詞つながりでミックスしてみました。『音風♪』のゲストにも来ていただきましたね。」

13.RYO the SKYWALKER「For 10 Years」
「力強く歌うRYO the SLYWALKERの歌詞は、いつもメッセージが強く込められていて、聴くとパワーをもらえます。そんな、頑張ろうと思える1曲です。皆さんも元気がない時でも、RYOくんの歌を聞いて元気をもらって下さい!」

14.Jr.Dee「コンピューター」
「コンピューターで何でもできてしまう今の世の中のことを歌ってる曲。歌詞がおもしろいのでじっくり聴いてもらいたいです。便利になったのはいいことだけど、苦労することも大事! この歌詞から何かを感じ取ってもらえたらうれしいです。スペシャル・シャウトもいただいているので、そちらも合わせて聴いて下さい。Jr.Deeさんの出たばかりの新しいアルバム『ラバダブマスター式』から収録させていただきました!」

15.H-MAN「マイクジョーズ feat. YOYO-C」
「タイトル通り、2人が奏でる絡み合いが聴きどころ! 本当に“マイク上手”です! 音にも声にも疾走感がありますよ。H-MANさんも、出たばかりの新しいアルバム『不退転』から収録させていただきました!」

   ◆   ◆   ◆

次回は後半15曲の解説をお届けする。DJ MAYUMIによる貴重な楽曲解説をお見逃しなく!

シングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」
UPCH-80133 ¥1,100(tax in)
2009年7月29日発売

ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』
UPCH-20162 ¥2,600(tax in)
2009年7月29日発売

⇒クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【1】―DJとの運命的な出会い
⇒クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【2】―アーティストとコラボする理由
◆DJ MAYUMI オフィシャルサイト
◆DJ MAYUMI ユニバーサルミュージック公式サイト
◆DJ MAYUMI オフィシャルブログ「BERRY JAM」
この記事をツイート

この記事の関連情報