クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【5】―モデルもこなす美貌

ツイート
DJ MAYUMIの魅力に迫るべく5日間にわたり行なってきた今回の企画。DJとしての実力と持ち前の美貌が相まって、クラブDJ界の“姫”と呼ばれる彼女の魅力をお伝えしたいと、第1回~第4回では、7月29日に同時発売された最新ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』と豪華コラボ・シングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」についてのロング・インタビューと、本人による楽曲解説をお届けしてきた。

そして遂に最終回を迎えた今回は、DJ機器メーカー『VESTAX』や人気ブランド『ED HARDY』とのコラボレーションや、テレビ番組のナビゲーター、モデル、DJ講師など、DJ以外の活動について話を聞いてみた。

   ◆   ◆   ◆

――今回、VESTAXとヘッドホンでコラボレーションされていますが。

DJ MAYUMI:VESTAXさんとは昔から深いつき合いがあって、以前から商品開発の話はあったのですが、ようやくこのタイミングでそれが実現しました。今までのDJ機材は、どうしても黒とかシルバーなどの男っぽいカラーやデザインが多かったと思うんです。でも今は女性のDJも増えてきたし、女性視点のDJグッズがあってもいいのではないか? と思って、VESTAXさんとは時間をかけて話し合ってきました。制作にあたっては、自分が思い描く理想のヘッドホンとしてオリジナル性を出したいと思い、妥協せず、かなりこだわりました。ハート型になっているのは、これが史上初なんじゃないですかね。

――2008年は人気ブランド『ED HARDY』とTシャツ・コラボしてましたね。

DJ MAYUMI:日頃から愛用しているブランドだったので、コラボをしたいという強い気持ちがED HARDY JAPANにも伝わって、ミックスCD(2008年リリースの洋楽ミックスCD『ベリー・ジャム・コレクション2』)との連動でコラボTシャツが実現できました。またその流れで、ラスベガスで開催されたED HARDYのトレードショーでは、スヌープ・ドッグ、T.I.、メイシー・グレイなど名だたるアメリカのトップアーティストと同じ舞台でDJプレイすることができました。そこで、より深く音楽とファッションのコラボレーションを表現できたことが嬉しかったです。

――テレビ番組『音風♪』では、初のナビゲーターに挑戦されてますね。

DJ MAYUMI:『音風♪』は、テレビ東京で毎週月曜日から木曜日の深夜にやっている音楽トーク番組です。まだご覧になっていない方は、是非チェックして下さい! ゲストに来てくれるアーティストがみんな本当に実力のある人ばかりなので、話を聞いてても毎回ためになることが多いです。アーティストとして、同じ立場になって共感できたり、いろんな考えが聞けるのでとても新鮮です。そのアーティストを深く知ることができるので、曲を聴いても理解できるようになる。この番組がきっかけでファンになったり友だちになったり、ネットワークが広がっていますね。

――ファッション・モデルとして出演した<神戸コレクション 2007>は、いかがでしたか?

DJ MAYUMI:DJ MAYUMIとしてアーティストとしての表現方法の一部分として出られたことで、今まで発信してきたものとはまたちょっと違い、貴重な体験ができたと思っています。DJ MAYUMIとして他にもいろいろなことに挑戦していきたかった時期だったので、嬉しかったです。この神戸コレクションでは、オープニングでDJもやりましたし、そういえばこの時のモデルとして出演したブランドがED HARDYでしたね(笑)。

――DJスクールの講師もされているそうですね。

DJ MAYUMI:女性限定、なおかつ少人数でやっています。“教える”というよりは、アットホームな雰囲気でやってます。中には、これからDJを始める子や始めて間もない子なんかもたくさんいるので、このスクールがきっかけで友だちになったりとか良い環境作りができてるんじゃないかと思っています。また、私自身も勉強になるので、DJを始めた頃の初心に戻れる場所です。

――今後の展開と目指しているゴールを教えてください。

DJ MAYUMI:DJって、想像以上にもっといろんな分野で活躍できるアーティストだと思っています。一つの分野だけにとどまらず、多方面で活躍していきたいです。世界中を音楽でつなぐような感覚で、これからもDJ MAYUMIとして、できるかぎりのことを表現していきたいです。DJ MAYUMIというフィルターを通して、ミックスCDリリース、楽曲プロデュース、アーティストやグッズ関係のコラボレーションも積極的に行なっていきたいと思います! もちろん、現場でのDJプレイもたくさんあるので、詳しくは私のホームページに最新情報を載せていきますので、是非チェックして下さいね!

   ◆   ◆   ◆

DJとしての活躍に加え、DJ以外の活動も幅広く行ない多忙を極める彼女だが、さらに新しいプロジェクトをいくつも抱えているという。次に何を仕掛けてくるのか楽しみなところだが、まずは8月9日に横浜BAYSIDEで開催されるDJ MAYUMIオーガナイズ・イベント<SUPER BERRY JAM>に足を運んでみてほしい。最新ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』と豪華コラボ・シングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」をしっかり聴いて、イベントでガンガン踊りまくろう。

シングル「PARADISE / CRAZY IN LOVE」
UPCH-80133 ¥1,100(tax in)
2009年7月29日発売

ミックスCD『BERRY JAM PARADISE mixed by DJ MAYUMI』
UPCH-20162 ¥2,600(tax in)
2009年7月29日発売

⇒クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【1】―DJとの運命的な出会い
⇒クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【2】―アーティストとコラボする理由
⇒クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【3】―本人による楽曲解説【前編】
⇒クラブDJ界のプリンセス、DJ MAYUMIの魅力に迫る【4】―本人による楽曲解説【後編】
◆DJ MAYUMI オフィシャルサイト
◆DJ MAYUMI ユニバーサルミュージック公式サイト
◆DJ MAYUMI オフィシャルブログ「BERRY JAM」
この記事をツイート

この記事の関連情報