日本列島夏祭り真っ盛り、祭りと言えばどの曲?

twitterツイート
さて、日本列島夏祭り真っ盛り。祭りと一言で言えど、季節的にも土地柄的にも様々な祭りがあるなかで、祭り関連で最も支持されているカラオケ曲は何?…と、第一興商がタイトルに「祭(まつり)」が含まれるカラオケリクエストランキングを調査。結果出ました。

◆「祭(まつり)」が含まれるカラオケリクエストランキング一覧表

四季折々の「まつり」楽曲がランクインする中、特筆すべきは、「夏祭り」が1位(Whiteberry/2000年8月発売)、3位(JITTERIN'JINN/1990年8月発売)と上位を占有。時代を超えて、確かな支持が証明された「夏祭り」、もはやJ-POPシーンのスタンダード・スカ・ナンバーということでしょうか。

一方2位に食い込み、1、2フィニッシュを阻んだのが、日本の心、さぶちゃんの「まつり」。ご存知大定番であるとともに、発売から約25年という日本の音楽史をそのまま刻んできたような作品だ。堂々たるランクインである。同様、美空ひばりの「お祭りマンボ」にいたっては、発売から約57年が経過。今もなお多くの人に歌い次がれている、生きる伝説楽曲だ。

また、特筆したいのは天才演歌少女として注目を集めるさくらまやの「大漁まつり」が6位にランクインしたところ。さっそく新たな「まつり」楽曲として日本の愛唱歌の仲間入りを果たしたといえるこの成績は、驚異といえるもの。

J-POPもちらほらと健闘が伺えるものの、全体的に長く歌い継がれた古い曲のラインナップが目立つ結果となったようだ。最近のヒットチャート界隈では、祭りというキーワードは、ちょっとイケてないのでしょうか。

<まつりの歌 カラオケリクエストランキング>
1 夏祭り/Whiteberry
2 まつり/北島三郎
3 夏祭り/JITTERIN'JINN
4 お祭りマンボ/美空ひばり
5 祭りのあと/桑田佳祐
6 大漁まつり/さくらまや
7 お祭りさわぎ/ニック・ニューサ
8 祭男爵/ORANGE RANGE
9 夏祭り/長渕 剛
10 能登の火祭り/金田たつえ
11 謝肉祭/山口百恵
12 お祭り忍者/忍者
13 祭りのあと/吉田拓郎
14 お祭りの夜/小柳ルミ子
15 十九のまつり -まつりパートII-/北島三郎
16 祭花/IKECHAN
17 国府宮はだか祭/鳥羽一郎
18 夜祭り恋唄/松永ひと美
19 祭りが終わって日が暮れて/都 はるみ
20 夏まつり/井上陽水
上記のランキングは通信カラオケDAMシリーズ全機種の総合歌唱度数によるものです。調査期間2009年6月1日~6月30日
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報