原田知世、2年振りの新作は天国と錯覚する場所でレコーディング

ツイート
女優としてだけでなく、歌手としても活躍している原田知世が、10月21日にニュー・アルバム『eyja』(エイヤ)を発売する。2年振りのアルバムとなる今作のCDジャケットは、原田の夫でファッション・ブランド『nakEd bunch』のデザインを手掛けるエドツワキ氏が手掛けた。

レコーディングはビョークやシガー・ロス、ムームといったアーティストを輩出している人口約30万人の北ヨーロッパの小さな島国、アイスランドと日本で行なわれた。かの地のアーティストがスタジオ以外のユニークなロケーションでレコーディングしたり、とても自由な発想でクリエイティヴに臨んでいると言う話を耳にした原田は、その表現やサウンドにシンパシーを抱くと同時に、自然の美しさにも惹かれ、アイスランドでのレコーディングを望んだという。

アルバムには細野晴臣や大貫妙子、いしわたり淳治のほか、ビョークやシガー・ロスなどの作品を手がけているヴァルゲイル・シグルドソンや、アイスランドを代表するミュージシャンのムームなどのアーティストが参加。愛に溢れる日々の歌に、さまざまなアーティストが色を添えた作品となった。

◆原田知世コメント
「アイスランドには『ここは天国?』そう、真剣に錯覚してしまうような場所が至る瞬間、至る所に沢山ありました。言葉ではうまく表現できないのですが、そこでは心も身体も浄化されていくような、不思議なエネルギーを感じました。そして人々は、みんな控えめで、さりげなく、それでいて最高に温かい。レコーディングを行なったヴァルゲイルのスタジオは、緑に囲まれ、差し込む光や風に揺れる緑が美しく、それを眺めながらの作品作りはとても穏やかな時間でした」

ちなみに、タイトルの『eyja』はアイスランド語で、英語では「island(島)」の意味。日本とアイスランド、2つの歴史ある島国の神秘的なコラボに、ぜひ耳を傾けてみてはいかがだろうか。

『eyja』
TOCT-26860 ¥3,000(tax in)
2009年10月21日発売

<TAICO CLUB’09 KAWASAKI>
9月19日(土)、20日(日)
@川崎市東扇島東公園(※ムームも出演)

<長崎市制施行120周年記念里帰りコンサート~大還暦~>
10月10日(土)
@稲佐山公園野外ステージ

◆原田知世 オフィシャルサイト
◆原田知世 マイスペース
この記事をツイート

この記事の関連情報