カサビアン、ライヴ会場にナース&ドクター大結集

ツイート
8月5日(水)、サマーソニック09の前哨戦として、カサビアンのスペシャル・ライヴ<ルナティック・アサイラムへの召喚>が東京・渋谷にあるShibuya AXで行なわれた。<サマーソニック09>では20000人以上を集客する屋内最大のステージでのヘッドライン出演が決定しており、前回の単独公演では全国で15000人以上の観客を集めたカサビアンにとって、今回の収容人数1700人というこじんまりとした会場。この規模の会場でライヴを行なうのは異例ということもあり、当日会場は熱狂的なファンで超大入り満員となった。

◆カサビアン、ライヴ会場にナース&ドクター大結集 ~写真編~

中でも異様な熱気を一際放出していたのが、ナース、ドクターの姿で集まった熱狂コスプレイヤーだ。アルバム・タイトル『ルナティック・アサイラム』に因み、当日設定されていたドレスコード“病院”を遵守した熱狂的なファンが一堂に集結、ゴキゲンな壮観である。

開演前から場内の熱気が早くも頂点に達する勢いで上昇する中、1stシングル「アンダードッグ」でライヴがスタート。太いエレクトリック・ビート、カサビアン特有の中毒性のあるメロディが印象的なこの曲で観客は一気に興奮状態に陥り、もはや制御不可能な状態。「シュート・ザ・ランナー」「エンパイア」等おなじみの曲でファンを酔わせながら「ヴラッド・ジ・インペイラー」「ホウェア・ディッド・オール・ラヴ・ゴー?」等アルバムからの新曲も初披露、最新シングル「ファイア」の演奏では大合唱も巻き起こり、場内大興奮の渦の中ライヴは終了した。

カサビアンはこの後8月7日(金)に東京、8日(土)大阪でサマーソニック09に出演、マリンステージ、スカイステージでヘッドラインを飾る。2004年サマソニ初参戦を果たした際はデビュー前にして入場規制を巻き起こし、その衝撃の日本デビューは伝説となっている。今回はその時の4倍の規模の会場でのサマソニ参戦となるが、新たなる伝説がまたここに誕生することだろう。再び病院コスプレのオーディエンスも、会場を賑わせてくれるかもしれない。

◆カサビアン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス