ももいろクローバーがデイリー11位、常識を打ち破る新たなキャンペーンの図式
ももいろクローバーのデビューシングル「ももいろパンチ」がオリコンデイリー11位(8/4付)を記録した。全国ヤマダ電機でのみのキャンペーンでここまでの認知拡大は、これまでには考えられなかった新展開だ。
先のニュースでお伝えしたとおり、キャンペーン展開は家電店のみ、その情報はネットで伝わっていくというももいろクローバーを支えたプロモーション展開は、多くのファンとその情報を伝える口コミの力が大きく作用し、結果デイリーチャートに大きな爪痕を残すことになった。
ちなみに、リリース前日の8月4日(火)には、ファンを交えた公開パフォーマンスと発売記念記者発表会を実施、ツアー前半戦のハードなスケジュールを一緒に戦い抜いた(?)コアなファンをリハーサルに招待していた。当日限定のスペシャルパスの発行からリハーサルのみ未発表楽曲を歌ってしまうという大盤振る舞いで、ライヴ本番にも負けない盛り上がりをみせていた。
そして8月5日、まだまだツアー真最中のメンバーは、ライヴ中にデイリー11位獲得の知らせを聞き、感動の号泣。
ファンへの感謝が伝わり、スケジュールの告知さえ届くのであれば、これまでのキャンペーン手法はもはやなんら意味を成さないことを、彼女達は身をもって証明し始めている。ネット時代の新アイドルの誕生は、こういう現場に渦巻いているのかもしれない。
先のニュースでお伝えしたとおり、キャンペーン展開は家電店のみ、その情報はネットで伝わっていくというももいろクローバーを支えたプロモーション展開は、多くのファンとその情報を伝える口コミの力が大きく作用し、結果デイリーチャートに大きな爪痕を残すことになった。
ちなみに、リリース前日の8月4日(火)には、ファンを交えた公開パフォーマンスと発売記念記者発表会を実施、ツアー前半戦のハードなスケジュールを一緒に戦い抜いた(?)コアなファンをリハーサルに招待していた。当日限定のスペシャルパスの発行からリハーサルのみ未発表楽曲を歌ってしまうという大盤振る舞いで、ライヴ本番にも負けない盛り上がりをみせていた。
そして8月5日、まだまだツアー真最中のメンバーは、ライヴ中にデイリー11位獲得の知らせを聞き、感動の号泣。
ファンへの感謝が伝わり、スケジュールの告知さえ届くのであれば、これまでのキャンペーン手法はもはやなんら意味を成さないことを、彼女達は身をもって証明し始めている。ネット時代の新アイドルの誕生は、こういう現場に渦巻いているのかもしれない。
この記事の関連情報
ももクロ、最新アルバム『イドラ』発売。全国のご当地お土産とのコラボ企画、LINE VOOMショート動画一挙公開など実施
ももクロ玉井詩織、初のソロコンサートLIVE Blu-rayから「Shape」ライブ映像公開
ももクロ、最新アルバムより新曲「MEKIMEKI」MV公開。50名のエキストラと運動を楽しむ
ももクロ、最新アルバム『イドラ』発売記念POP UP SHOP開催
ももクロ、最新アルバム新曲が試聴できる“イドラ像”出現
ももクロ、<春の一大事2024>完遂。メンバー4人それぞれソロライブ開催決定
ももクロ、ニューアルバム『イドラ』のテーマを表現した新曲「Heroes」MV
ももクロ、最新アルバム『イドラ』楽曲ラインナップ発表。新曲「Heroes」先行配信も決定
ももクロ、15周年ツアーより「天国のでたらめ」ライブ映像公開