着うた(R)1000円分プレゼントつき洋楽コンピ『HOLLA!』は新戦略か、それとも暴挙か

ツイート
CD不況とデジタル配信の活況によって、音楽市場が急速に変化している昨今。そんな音楽市場の変化に柔軟に対応した音楽業界初となる新感覚コンピレーションCDが登場した。柔軟に対応した、とはいっても、見方を変えれば音楽業界初の大暴挙のような気がしなくもない話題でもあるのだが…。

◆『HOLLA!』ジャケット画像

『HOLLA! -Fresh R&B/Hiphop Hits-(ホラ!-フレッシュ・R&B/ヒップホップ・ヒッツ)』というタイトルのこのコンピ盤には、Ne-Yo「クローサー」、フロー・ライダー「ライト・ラウンド」、T.I.「ホワットエヴァー・ユー・ライク」、ティニーシャ・ケリー「シャタード」など、洋楽R&B&ヒップホップの中でも、特に着うた(R)でヒットした作品ばかりを収録。全18曲中、11曲がmusic.jpの着うた(R)ランキングで1位を獲得したという、まさに真のヒットコンピなのだ。

ただ、これだけなら、よくある“大ヒット曲コンピ”でしかない。さらにこのCDには音楽業界史上初となる仕掛けが施されている。

もともとこのコンピは、“着うた(R)世代に送るコンピ”として、企画段階から大手着うた(R)配信サイト「music.jp」と連動して制作。タイトルやイメージは、「music.jp」とも関わりのある、10代後半~20代前半の女子に人気のフリーペーパー『HOLLA!』と連動している。

そして今回、music.jpの協力により、CD購入者にはなんと1000円分の着うた(R)がプレゼントされるのだ(※ 2009年10月31日までの期間限定)。定価が税込み2580円のCD1枚に対し、着うた(R)1000円分を還元。これは前代未聞であるという以前に、赤字覚悟ではないかと思わざるを得ない。

このキャンペーンは、CDの中に封入されているQRコードから「music.jp 洋楽」にアクセスし、そこで会員になれば誰でも「music.jp 洋楽」内にある好きな着うた(R)を1000円分もらえてしまうというもの。もちろん、コンピ盤収録曲や、収録アーティストの着うた(R)を購入するもよし、それ以外のアーティストの着うた(R)でもよし。1000円分はCD購入者の好きなように使えてしまうのだ。

レーベル側の事情はさておくとして、洋楽に興味があって、かつ、着うた(R)をよく購入するというユーザーにとっては一挙両得であることには間違いないこのコンピ。ぜひ手にしてみてはいかがだろうか。

なお、このジャケットでヘッドフォンをしながらキュートに音楽を聴いている女の子は、フリーペーパー『HOLLA!』のモデルであり、雑誌『PINKY』の専属モデルとしても活躍中の黒木なつみ。なんと彼女、6月に6年付き合った彼と入籍したての新婚さん。そんな彼女がジャケットを飾っている作品だけに、手にすれば1000円分の着うた(R)だけでなく、幸せまでも付いてきそう…?

◆『HOLLA! -Fresh R&B/Hiphop Hits-』のCD情報・収録曲一覧
◆music.jp洋楽
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス