未確認アーティスト(Unidentified Mysterious Artist=UMA)の調査・研究

ツイート
未確認アーティスト(Unidentified Mysterious Artist=UMA)の調査・研究に日夜明け暮れる中州産業大学構内にある研究室からお届けするMUSIC ON! TVの番組が『M-UMA(ミューマ)』。

研究室主任教授を務めるのはBEAT CRUSADERSのヒダカトオルだ。助手はお笑いコンビのカナリア。日本全国から集められたUMAの情報を基に、調査・研究を行ない、たまに開催される公開実験(ライヴ)結果からUMAの実態に迫るという番組だ。

毎月第1金曜24:30~25:00に放送となる8月7日(金)放送の番組では、『M-UMA 夏期講習スペシャル』と題して、いつもの研究室を飛び出し、ESPミュージカルアカデミーにて教授自ら学生さんたちに授業を敢行しているようだ。ミュージシャンや音楽業界での就職を目指している若者たちに、“ビッグなアーティストになる為にはどうしたら良いのか”“ミュージシャンにとってデビューするとはどういうことなのか”…昔インディーズレーベルで働いていた経験のあるヒダカトオル教授が、非常に参考になる話を講義してくれている。

また、研究室秘書の堀田ゆい夏のミニコーナー『堀田ゆい夏就職課』にも注目。音楽に関わる色々な仕事をレポートする中で、今回はYOUR SONG IS GOODのPAエンジニアに、PAとはどういう仕事なのかを直撃している。

講義の最後には学生からの質疑応答のコーナーも。教授もドキっとするような鋭い質問が飛び出したりと、音楽に興味のある人なら見逃せない内容がたっぷりとつまっている。音楽業界で仕事をしたいと考えている学生ならば、これ見逃し厳禁ね。

『M-UMA(ミューマ)』
毎月第1金曜24:30~25:00放送
◆『M-UMA(ミューマ)』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス