福田沙紀、ただ一人だけのための卒業祝い

ツイート

3月7日(日)千葉県多古町の多古コミュニティーホールにて、福田沙紀が、ただ一人だけの為にオリジナル卒業証書をつくり、卒業式当日直接お祝いをした。相手は早稲田学園わせがく高等学校の本年度卒業生茂木裕美さんだ。

◆福田沙紀画像

これは「レコチョク独占MEET&GREET企画!福田沙紀を卒業式に呼ぼう!」と題し、2月4日~2月17日に応募を受け付けていた企画で、2010年で音楽活動5周年を迎える記念とともに、卒業シーズンにぴったりな「Spr*ing for you」をリリースすることから立ち上がったもの。福田沙紀が直接卒業祝いをするのみならず、1名だけにオリジナル卒業証書をつくってお祝いをするというイベントで、見事当選した茂木さんは、大学で心理学を学びカウンセラーを目指すという夢を持つ卒業生だ。

当日、校長先生による呼び込みで、突然登場した福田沙紀に卒業式会場は騒然となった。「皆様卒業おめでとうございます、また今日は卒業式に呼んで頂きありがとうございます」と挨拶の後、茂木さんがステージに登壇し、福田沙紀から彼女だけへの特別な卒業お祝いメッセージが入ったオリジナル卒業証書が直接授与された。

卒業証書に書かれた「高校生活を通して楽しかったこと辛いことがあったと思いますが、これからも可能性はゼロでは決してないので夢に向かって頑張って下さい」とのメッセージが読み上げられ、茂木さんをはじめとした同校卒業生400人を含む、計700人の生徒を前に「Spr*ing for you」をサプライズでパフォーマンス。「Spr*ing for you」をイメージしたチューリップの花もプレゼントされた。

福田沙紀から卒業証書を授与された茂木さんは、「転校してきて友達ができるか不安だったときに福田沙紀さんの話題で友達と仲良くなれました。ちょうど受験が始まる頃、緊張や不安があり、少し落ち込みぎみだった私が、修学旅行でグアムに行く飛行機の中で映画「ヤッターマン」を観て、めげないで敵に向かっていく福田さんの姿を見て、勇気と自信をもらいました。そのおかげで無事に受験も乗り切り、進路もしっかりと決めることができました。今日はお会いできて最高の卒業式になりました。この思い出は忘れません。」と喜びをかみ締めた。

この卒業式のイベントを終えた福田沙紀は、「呼んでくれた生徒さんから『福田沙紀さんのおかげで友達もでき進学も決めることができました、ありがとうございます』と言われ、今までは実感していなかったことが、自分のやってきたことが認められ影響を与えていることを初めて強く感じました」と涙を流しながら話した。

「こちらこそ本当にありがとうという気持ちでいっぱいだし、この出会いに感謝しています、私の歌が皆の心に届いてくれたことを感じられたのもすごい嬉しいです」──福田沙紀

当日の模様は下記番組にて放送予定となっている。

3月12日(金)27:00-29:00
ニッポン放送「福田沙紀のオールナイトニッポンR」
3月23日(火)24:29-24:59
日本テレビ「レコHits」

◆福田沙紀オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報