クリスタル・ケイ、ベスト盤の特典ディスクにはJin Akanishiら豪華コラボ曲を収録

ツイート
9月2日にリリースされるクリスタル・ケイのデビュー10周年を記念した初のベスト・アルバム『BEST of CRYSTAL KAY』が、8月18日のamazon音楽ベストセラーランキングにおいて1位に急上昇した。

これは、同日の朝に、初回盤限定付属特典のプレミアム・ディスクの内容が発表されたことによるものだと見られている。

で、その初回盤限定付属特典のプレミアム・ディスクの中身とはいったいどんなものなのかといえば、KREVA、Jin Akanishi、中田ヤスタカ、☆Taku Takahashi (m-flo)、Mummy-Dといった、豪華なアーティストたちが参加したコラボレーション集なのだ。

1曲目は、MBS系「DRESS」のテーマ・ソングにして、NTT東日本「FLET'S光」のTV-CMソングにもなっている「Over and Over」。この夏にピッタリの全快チューンは、クリスタル・ケイとは長く親交のある、☆Taku Takahashi(m-fllo)のプロデュースによる楽曲。今まで聴いたことのない斬新なサウンドアプローチとクリスタル・ケイのヴォーカルは病み付きになること必至。

2曲目は、9月5日に放送されるフジテレビ系アニメ「ジャングル大帝」の主題歌に抜擢された、ヒット・メーカー中田ヤスタカが手掛ける「Step by Step」。中田ヤスタカ×クリスタル・ケイの新たな最強タッグを感じさせるリズミカルな楽曲は、誰もが異次元の驚きを隠せないだろう。

3曲目は、稀代のラッパーMummy-DとKREVAの2人をフィーチャーし、クリスタル本人もラップで参加した、3者の恋模様がノリノリに展開されるエレクトロ・ダンシング・チューン「Private Dancers feat. Mummy-D & KREVA」。3者それぞれが放つ圧倒的な存在感は、聴き手の心を一瞬で掴んで離さないはず。

そして、ラスト4曲目を飾るのは、Jin Akanishi フィーチャリングの楽曲「Helpless Night」。クリスタルの透明感溢れる歌声とJin Akanishiの艶のある歌声が、英語と日本語で絶妙に絡み合う見事なハーモニーも聴き応えのある完成度。新たなデュエット・クラシックの誕生をも予感させる仕上がりだ。

【参加アーティストからのコメント】
◆KREVA
「今回はじめて一緒に曲を作らせて貰いました。レコーディング時に本人にも伝えたんですが、ボーカルを録音していく作業に迷いがなく、且つ判断が的確で素敵だと思いました。流石です!その調子で次の10年も活躍してください!」

◆☆Taku Takahashi
「トシは10才くらい離れていますが、僕も同じく10周年組です(笑)。このアルバム用に曲を作ったんですが、10年の集大成で終わらず、これからの10年を提示する曲になったと思います。ウェブを見たらめちゃめちゃ好評で嬉しかったです。」

◆中田ヤスタカ
「デビュー10周年おめでとうございます。これまで僕も様々な楽曲制作の現場を体験してきましたが、先日のレコーディングで声を聴いた瞬間のあの「ピンとくるかんじ」はやはり特別なものを感じました。これからもますますご活躍されることを期待しています。」

◆Mummy-D (Mr. Drunk)
「なんでそんなにうたステキなの?なんで10周年なのにそんな若いの?しかも会うたびどんどんキレイになっちゃってさ。ドキドキしちゃうじゃねえか。オレのオケに容赦なくダメ出ししやがって、言われた通りに作ったらちゃんとカッコイくなっちゃうしさ、ラップも上手いじゃねえかチクショー!営業妨害だ!これからもよろしく頼むぞ!」

『BEST of CRYSTAL KAY』は、13歳でデビューしたクリスタル・ケイの10年の輝かしい軌跡を彩るヒット曲、人気曲を全32曲、惜しみなく収録。そして初回盤には、上記のプレミアム・ディスクに4曲が収録される超豪華盤だ。争奪戦も予想される初回限定盤は、今すぐ予約することをおすすめする。

◆クリスタル・ケイ・オフィシャルサイト
◆クリスタル・ケイ・オフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス