楳図かずお、リック・ニールセンとグワシ

ツイート
最新にして最高のアルバム『ザ・レイテスト』を生み出した、レジェンドにして現役のチープ・トリックを、楳図かずおが語った。

ご存知、楳図かずおは、『おろち』『まことちゃん』『漂流教室』『洗礼』をはじめ、ホラー&ギャグ漫画を数多く生み出した日本を代表する漫画家のひとり。その中の代表作『まことちゃん』にチープ・トリックのメンバーを登場させたり、78年の来日時にはギターのリック・ニールセンと対面も果たしているという、チープ・トリック支持者のひとり。

「チープ・トリックは、ぼくがやっていたスーパー・ポリスというバンドの曲に似ていると言われたことはありますが、やっぱりリックさんのキャラが面白くて、『まことちゃん』の中にも“リックの魚屋さん”とか出てきますよね」──楳図かずお

こんなレア写真も出現。中央に写っているリック・ニールセンのパネルは当時のレコード会社が作った宣伝販促用の巨大パネル。グワシだらけのレアショットだ。

そんな30年もの前のエピソードも、全く風化しない現役パワー漲る、チープ・トリックと楳図かずお。そんな常識外れのパワフルさと年齢を感じさせないエネルギー感こそ、両者の共通点なのである。

(C)CD Journal.com

◆チープ・トリック ビクター公式ホームページ
この記事をツイート

この記事の関連情報