ブラック・アイド・ピーズ、人跡未踏の新記録

ツイート
ビルボードのシングル・チャート「Hot 100」(8/29付)にてブラック・アイド・ピーズの「アイ・ガッタ・フィーリング」が8週連続1位を獲得した。これによって、4/18付の同チャートにてブラック・アイド・ピーズ「ブン・ブン・パウ」が1位を獲得(12週)して以来、通算20週の1位を同一アーティストが独占するという、ビルボード「Hot 100」の長い歴史における初の快挙となった。

これまでの記録は2004年アッシャーによる「イエー!」(12週)~「バーン」(7週)の計19週で、「ブン・ブン・パウ」(12週)~「アイ・ガッタ・フィーリング」(8週)の計20週連続、およそ5ヶ月近くの1位独占は堂々の新記録。エルヴィス・プレスリーやザ・ビートルズといったレジェンド・アーティスト、はたまたマドンナ、ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーといった80年代以降の歌姫たちでさえも成し遂げられなかった大記録となる。しかも今後この記録がどこまで続くかも非常に気になるところだ。

この名誉ある記録に対し、ウィル・アイ・アムは「このような成功を収めるとエゴが出てきてしまいがちだけど、心がスタジオでの曲作りやボロボロになるまで心を使い果たした成果だということを思い出させてくれるよ。僕の中では結局エゴよりも心が勝つんだ」とあくまで謙虚にコメント。この人柄も彼らの作品を後押ししてくれる原動力の一因であろう。

さらにファーギーは「これらの楽曲たちが多くの人々と繋がって、彼らの中で生き続けていることを思うと、本当に感謝するわ」とコメント。彼らの喜びは、我々ファンの喜びでもある。大いなる記録に乾杯をしよう。

9月には初の全国ツアー来日も控え、日本でもますます盛り上がりをみせるであろうブラック・アイド・ピーズ。9月9日には来日記念盤として『The E.N.D.-デラックス・エディション-』が発売される。

『The E.N.D.-デラックス・エディション-』
9月9日発売 ¥3,200(税込)UICS-9109/10
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス