中国古箏のユニット鶯と燕、香港ウィークでミニ・コンサート

ツイート
鶯と燕(インとイェン)という可愛らしい名前を持つ中国古箏のユニットをご存知だろうか?

2人は双子の姉妹で、中国武漢の出身。7歳で古箏を始め、高校2年のときに日本で開催された国際芸術コンクール・箏部門で優勝。高校卒業後、日本に留学し在学中から演奏活動を始めた。そして2006年には、日本クラウンから「鶯と燕/インとイェン」をリリースしている。

◆中国古箏のユニット鶯と燕、香港ウィークでミニ・コンサート ~写真編~

その姉妹ユニットが、7月に六本木ヒルズで開催された<香港ウィーク>のイベントで、ミニ・コンサートを開催した。ピンクの華やかなチャイナ・ドレスで登場した2人はまず、中国の「瑶族舞曲」を披露。2000年の歴史があり、7オクターブの音域を持つ古箏の華やかな音色が、会場一杯に広がる。その後、「夜来香」「Yesterday Once More」などのメドレーを経て、MCへ。流暢な日本語で挨拶をして、オリジナル曲「未来への足音」「時光の交差点」を演奏。先ほどの優美な曲から一転して、モダンな音色を聞かせた。そして、姉妹で同じ夢を見ることがあるなど、双子ならではのエピソードを披露し、最後の曲「夢路」へ。中国語・日本語によるのびやかな歌声でコンサートを締めくくった。

インとイェンはこの度、ヤマハ期待の新人エレクトーンプレイヤー鈴木麻理奈と組んで、Girly Primeというユニットを結成。10月23日にシングルCD「macaron」をリリースする。デジタルとアナログの音が融合した新たな試み。ポップでキュートな3人の活動にも期待したい。

photo & text:Emi Saito
この記事をツイート

この記事の関連情報