“SMAPとマイケル・ジャクソンの意外な共通点”など──厳選!音楽トリビア【6】

ツイート
BARKSのメールマガジンで大人気のコンテンツ『今日のひとこと ~音楽トリビア~』で、2008年4月~2009年3月に掲載した小さなネタを8日間にわたり紹介する、BARKS夏休み特別企画『音楽トリビア』。

今回は、2008年に行なわれたSMAPドームツアーのダンス・パフォーマンスの仕掛け人が登場。SMAP史上最も華麗でハードな“魅せるダンス”と言われたのも納得です。

◆SMAP
2008年に行なわれたSMAPの全国ドームツアー<SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour>では、マイケル・ジャクソンの振付師として有名なファティマ・ロビンソン氏が来日し、SMAPの振付師の一人として参加していた。

◆清春
お笑いコンビのクールポコが好きだという清春は、2008年の自身の誕生日(10月30日)に行なったバースデーライヴにクールポコを呼び、前座として出演してもらった。ちなみに、黒夢、SADS、清春のCDが置いてある「清春コーナー」が家にあるというクールポコのせんちゃんは、持っているCDの半分以上が、この3アーティストのものだそうだ。

◆ムック
ムックのYUKKE(Ba)は、<ROCKSTAR TASTE OF CHAOS>のヨーロッパ・シリーズのとき、1ヶ月間チビチビと水割りで飲もうと、『さらりとした梅酒(2L)』を旅の友として持っていった。

◆仙台貨物
宮城県が産んだ謎の運送屋集団、仙台貨物の楽曲「絶交門」のプロモーション・ビデオで、千葉黄門様(Vo)が付けている白い髭と、王珍々(Ba)が付けている黒い髭は、某有名ヘアケア商品メーカーにオーダーメイドして作ったもの。
・「絶交門」PV映像

◆CLIFF EDGE
CLIFF EDGEが曲作りをするときに必ずすることは、行き先を決めないドライブ。使用する高速道路は、「あみだくじ」で決めるらしい。

※編集部注:メルマガ掲載時の情報となっているため、現在では状況が変わっている場合があります。

次回は“シャ乱Qのはたけが家族に内緒でしたこと”、“吉井和哉の2008年1番の珍事件”を教えちゃいます。2人の珍事件をお楽しみに。

▼夏休み特別企画『音楽トリビア』バックナンバー
⇒“宇多田ヒカルの苦手なこと”など──厳選!音楽トリビア【1】
⇒“B'zが感じる日常のちょっとした幸せ”など──厳選!音楽トリビア【2】
⇒“鼠先輩を怒らせた、ある出来事”など──厳選!音楽トリビア【3】
⇒“木村カエラを豹変させる、悪魔的な漫画”など──厳選!音楽トリビア【4】
⇒“家族に喜ばれるChageの特技”など──厳選!音楽トリビア【5】
この記事をツイート

この記事の関連情報