TUBE、恒例のスタジアム・ライヴで3万人と“おちゃらかほい”

ツイート
通算31枚目のオリジナル・アルバム『Blue Splash』をリリースしたTUBEが、8月23日(土)、恒例の夏の野外スタジアム・ライヴを横浜スタジアムで開催した。

◆<TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2009 Blue Splash>画像

TUBEが最初の横浜スタジアム・ライヴを行なったのは、1988年の8月17日。その日からTUBEは、横浜スタジアムでのライヴをほぼ毎年連続で行ない(1990年のみ千葉マリンスタジアムで開催)、横浜スタジアムで行なうライヴは2009年で通算21回目となる。

恒例となっているオープニング・パフォーマンスでは、TUBEメンバー4人が横浜スタジアムを本拠地とするベイスターズが本当に使用しているリリーフカー2台に分乗して登場。野球場ならではのサプライズに、てっきりステージに登場するものと思っていたファンは大喜び。ベンチ付近から現れ、観客席の間近を通ってステージに向かうメンバーたちに大興奮だ。そしてリリーフカーを降りたメンバーはステージに駆け上がると、1996年の大ヒット・シングル曲「Only You君と夏の日を」をパワフルに演奏。3万人の大歓声が巻き起こった。

ヴォーカルの前田亘輝(44)は「今年は文句なしの野外ライヴ日和。初めてTUBEの野外スタジアム・ライヴに来た人も、10回以上来ているリピーターのみんなも、僕たちの音楽と、この夏真っ盛りの雰囲気を思う存分、心ゆくまで楽しんでいってください」と挨拶した。

また、今回のライヴは、TUBEのライヴの真骨頂である花火や水を使った大規模&大迫力の演出はもちろんのこと、演奏曲と連動して様々な映像がヴィジョンに映し出されたり、手遊びの“おちゃらかほい”を取り込んだユニークな創作ダンスを観客全員と一緒に踊るなど、エンターテインメントを限りなく追求するTUBEらしい演出で、観客をおおいに楽しませた。

「あー夏休み」などヒット曲の連続による全25曲を披露したこの日。約2時間半にわたる、夏男健在なタフでパワフルなステージで、来場したファンにとっては忘れられない夏の思い出となっただろう。

<TUBE LIVE AROUND SPECIAL2009 -Blue Splash->公演は、9月5日(土)に阪神甲子園球場でも開催される。

<TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2009 Blue Splash>
8月22日(土) 横浜スタジアム 開場16:00/開演18:00
9月5日(土) 阪神甲子園球場 開場16:00/開演18:00
◆チケット詳細&購入ページ

◆TUBEオフィシャルサイト
◆TUBEレーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス