Acid Black Cherry、2ndアルバム『Q.E.D.』の裏にミステリアスな殺人事件

twitterツイート
ジャンヌダルクのヴォーカルyasuのソロ・プロジェクト、Acid Black Cherryが、8月26日に約1年半ぶりとなる2ndアルバム『Q.E.D.』をリリースした。

◆“罪深い人間が人間を裁いていいのか?…”『Q.E.D.』制作過程に迫るAcid Black Cherry特集

今回のアルバムは、オリジナルのサスペンス・ストーリーとアルバムの収録楽曲がリンクするというコンセプト・アルバム。アメリカで実際にあった不可解な殺人事件“ブラック・ダリア事件”を題材としたこのサスペンス・ストーリーは、8月上旬よりAcid Black Cherryのオフィシャルサイトでも公開されており、ファンの間では“ニューアルバムにはこんな複雑なストーリーがあるのか!”と、話題となっていた。

今回のアルバム『Q.E.D.』はミュージッククリップやライヴ映像などが収録されたDVD2形態と、CDのみの計3形態でリリースされているが、yasu曰く「CDのみの初回盤が個人的にはおススメ」とのこと。というのも、このCDのみの初回盤にはフォトブックが付いていて、その中には、アルバムコンセプトとなったサスペンス・ストーリーの解説やアナーザーストーリーなどが掲載。映画のパンフレットのような作りになっており、本筋のストーリーはもちろん、今作に収録されている楽曲がより楽しめるようなものになっているからだ。

もちろん、どの形態もボリューム満載で楽しめる作品になっているが、このフォトブックはCDのみの初回盤限定。楽曲をより深く理解したい、作品をもっと楽しみたいと思う人は、早めに手元に置いてほしい。

そして、このアルバムを引っさげて、9月16日の広島を皮切りに、11月2日の日本武道館までの全国ツアーを行なう予定のAcid Black Cherryだが、なんと、12月24日のクリスマス・イブに大阪城ホールでワンマンライヴを行なうことが決定した。

詳細はまだ発表されていないが、2008年に引き続いて、2009年も年末までAcid Black Cherryの精力的な活動が続く模様だ。

◆Acid Black Cherry オフィシャルサイト(サスペンス・ストーリーはNewsのページより)
◆Acid Black Cherry 『Q.E.D.』スポット映像
◆Acid Black Cherry コメント映像
◆画像でみる Acid Black Cherryデビューからの歩み
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon
amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス