必見、NHKでザ・ビートルズ特番放送

ツイート
2009年9月9日の全オリジナル・アルバム・リマスター盤発売に際し、9月5日から「ビートルズ・ウィーク」と際し、さまざまなイベントが行なわれる本国イギリスだが、その中でも大きな目玉のひとつに、英BBCが放送する「THE BEATLES IN THE STUDIO」という特集番組がある。

この番組はビートルズの権利を保有するアップルとBBCが共同制作したもので、1962年のビートルズのデビューから、最後のレコーディングとなった69年の「アビイ・ロード」までのアルバムを縦軸として、音楽的側面から描いた貴重な映像や写真で構成されている番組だ。

この特集番組を、本国イギリスでのオンエア直後にいち早くNHKで放送されることが決定している。独自にビートルズについての基礎情報なども新たに加えながら、日本向けにさらにわかりやすい構成で放送となるようだ。番組の中で証言するのは、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人と、プロデューサーのジョージ・マーティンだけという、5人のインタビューとビートルズの音楽だけで構成されたシンプルで力強い番組。

メンバー同士の会話が収められたアビイ・ロード・スタジオでの未公開の映像や、貴重なレコーディング風景なども含まれており、往年のファンにも新たな驚きと興奮を与える内容であることだろう。

放送は9月6日(日)と9月12日(土)。12日放送分は本編が58分サイズの完全版となる。見逃しはありえない。

『よみがえるビートルズ ~THE BEATLES Rebirth~(仮)』
NHK総合テレビ
9月6日(日) 午後5:00~5:58
9月12日(土) 午前0:55~2:03
※12日(11日(金)深夜)の放送は、本編が58分サイズの完全版
この記事をツイート

この記事の関連情報