「ビートルズみたいな存在」、故DJ AMを著名DJたちが惜しむ。

ツイート

9月28日、ニューヨークの自室で死体で発見された人気DJのDJ AMの急逝に対して、著名ヒップホップDJたちが相次いでコメントを出している。

特に熱い賛辞を惜しまなかったのはカリスマプロデューサー/DJのDJプレミア(DJ Premier)。ラジオ番組に出演、AMが14歳の頃から15年越しの交流があったことを語り、「もう『彼は大したDJじゃなかった』なんて言い出してる奴らがいるが、ふざけるな。あいつはターンテーブルにかけては、病的なくらい本物だった。(中略)DJに‘戦略’を持ってたんだ、誰もが体験すべきだったね」などと絶賛。

また数多くのアーティストを世に紹介してきたベテラン、DJストレッチ・アームストロング(DJ Stretch Armstrong)も「AMを例えられる存在は、ビートルズ(the Beatles)しかいない。彼らがやったことは、前例がない、新しい扉を開くことだった。DJ AMも多くの新しいことを始めたんだ」とその功績を称えている。

DJ AMはロックとヒップホップの境界を越えた選曲やパフォーマンスで知られ、最近はドラマーのトラヴィス・バーカー(Travis Barker)とのユニットTRVSDJAMで活躍していた。

◆DJ AM Artist Info(NOTRAX)
◆DJ AM Artist Video(NOTRAX)
text by notrax
この記事をツイート

この記事の関連情報