中孝介、安土城跡でPV撮影

ツイート
9月9日にリリースされる中孝介のニュー・シングル「空が空」。そのミュージック・ビデオの撮影が、織田信長の居城・安土城跡で行なったことがわかった。“歴女”なる歴史好きの若い女性が増えたり、雑誌やテレビで戦国武将特集が組まれたりと、空前の歴史ブームとなっているいま、大きな注目を集めそうだ。

◆中孝介、安土城跡でPV撮影~写真編~

「空が空」は、9月12日全国公開の歴史大作映画『火天の城』の主題歌として書き下ろされた楽曲。この映画『火天の城』は、信長の命を受け、空前絶後の巨大建築・安土城の築城に挑む熱田の宮大工・岡部又右衛門ら、知られざる戦国時代の名工にスポットを当てた歴史大作。安土城築城の裏にある、無名の男たち、女たちの壮大なドラマを描いた、山本兼一著「火天の城」(文藝春秋刊・第11回松本清張賞を受賞)の同名歴史小説を完全映画化した話題の映画だ。

そして、この『火天の城』の舞台である安土城で、主題歌「空が空」のミュージック・ビデオを撮影することによって、楽曲の持つ世界観を更に広げるために、7月末に滋賀県の安土城跡での撮影ロケは実施された。

安土城でミュージックビデオが撮影されたのは今回が初。安土城は、現在は石垣などの一部の遺構を残しているだけだが、その壮大な威容で撮影されたミュージック・ビデオは、歴史ファンにとっても見ごたえのある作品だろう。

撮影を終えた中孝介は「猛暑の中でのロケ撮影ということで、今までのミュージック・ビデオの撮影で一番過酷でしたが、スケールの大きな映像作品に仕上がりました」と、手ごたえを語っている。

中孝介は、9月9日にニュー・シングル「空が空」をリリース後、9月12日(土)からは<「空が空」発売記念フリーライヴ・ツアー>をスタート。全国10ヵ所以上でフリー・ライヴを開催。10月1日(木)には東京メトロ主催の招待制イベント<Metro Premium Time(メトロ・プレミアム・タイム)Vol.2 中孝介スペシャルコンサート>に出演する。

<中孝介ニューシングル発売記念スペシャルイベント>
開催日:2009年9月8日(火)
会場:羽田空港内某所
応募資格:苗字か名前に「空」がつく方とそのご家族
募集人数:20名~30名程度
応募期間:2009年8月12日(水)~2009年8月31日(月)24時
応募方法:中孝介オフィシャル・サイトとソーシャル・ネットワーキング サービス
『mixi』の中孝介mixi公認アカウント上にて募集
◆中孝介オフィシャル・サイト
◆中孝介mixi公認アカウント
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス