くるり、デビュー11周年直前にして10周年イヤーラストを飾る最終兵器

ツイート
くるり、デビュー11周年直前にして10周年イヤーラストを飾る最終兵器として、初のトリビュートアルバムを発売することが決定した。

1998年10月21日に、シングル「東京」でデビューしたくるり。メジャーデビュー10周年を特別にはアピールしてこなかった彼らだが、デビュー11周年直前、最後の最後にスペシャルアイテムを発売する。タイトルは『くるり鶏びゅ~と/ V.A.』で10月21日発売。

これは、スピードスターレコーズとノイズマッカートニーレコードがタッグを組んでおくるスペシャルアイテム。くるりを敬愛するアーティストが集結し、くるりの大ヒット曲から、隠れた人気のアルバム収録曲までを超豪華にカバーしたトリビュート盤だ。

参加アーティストは、松任谷由実、矢野顕子、奥田民生、木村カエラ、9mm Parabellum Bulletなどなど、超豪華アーティストがズラリ。音楽ファンなら無視できないラインアップと内容になっている。

岸田繁からと、参加アーティストからコメントが寄せられている。紹介するので、彼らの熱い気持ちを感じて、アルバムを楽しみにしてほしい。

「自分たちが自宅の農園で作り続けて来た野菜を使って、いろんな料理人が素晴らしい料理を作ってくれたかのような、そんな素晴らしい作品になりました。アーティストの皆さんに心からリスペクトと感謝しております」(くるり/岸田繁)

「くるり独特の質感の秘密が、歌ってみて少しだけわかった気がした。ますます目が離せない」(松任谷由実)

「くるりにはいい曲がたくさんありすぎます。ちょっと分けてもらいたいです」(矢野顕子)

「カープがんばれ」(奥田民生)

「「言葉はさんかく こころは四角」は、すばらしい曲なのでイメージを崩さないように頑張ってみました。くるり、大好き!」(木村カエラ)

「出来るだけ本家に忠実に、細部のニュアンスにまでこだわり、かつ自分達の味を出すために、麺からこだわりました。だしはとりがらベース。ご賞味ください」(9mm Parabellum Bullet)

『くるり鶏びゅ~と/ V.A.』
BNCL-40 ¥3,000(tax in)
2009年10月21日発売

◆iTunes Store くるり(※iTunesが開きます)
◆くるり オフィシャルサイト
◆くるりレーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス