伝説の祭典<US Festival>がDVDで登場

ツイート
現CEOであるスティーブ・ジョブズ氏らと共にApple Inc.を立ち上げた共同設立者の一人で、1985年に退社以降もいまだに社員番号1番を持つスティーヴ・ウォズニアックが、ウッドストック・フェスティバルの再来を夢見て、1982年と1983年の2回にわたり私財を投じて開催した巨大ロック・フェスティバル<US FESTIVAL>(アス・フェスティバル)。

<US FESTIVAL>は、アメリカのロック史において多くの人々の記憶に残る歴史的なロック・フェスティバルで、当時ではまだ珍しかった野外ロックフェスだっただけに、観客動員数は計100万人以上を記録。警備員3,000人、死者2名、重傷者26名、逮捕者137名を出した熱狂的なフェスの模様は、日本でも90分の特番として放送され、当時のロック・ファンだけでなく、多くの少年少女にとってもロックに開眼するきっかけとなった。

80年代音楽シーンの再評価が高まっている今、ストレイ・キャッツ、ザ・クラッシュ、ジューダス・プリースト、ヴァン・ヘイレン、U2らが出演した1983年の同フェスの模様を可能な限り収録したDVD『US FESTIVAL 1983』が、9月9日に発売された。本作では、ウォズニアック本人のほか、当時全米で大規模中継を行なったMTVの関係者、出演ミュージシャンのインタビュー、そして観客たちの熱狂の様子までを交えて、まさに80年代とも言うべき驚異的イベントの模様を映し出している。

四半世紀の時を超えて、遂に映像化された伝説の祭典の模様を、その目で確かめてほしい。

DVD『US FESTIVAL 1983』
KIBF-683 ¥4,179(tax in)
2009年9月9日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス