片想いソング女王は加藤ミリヤに。「アナタが選ぶ☆片想いソングTOP10」

twitterツイート
レコチョクが運営する着うた(R)サイト「レコチョク うた」が、ユーザー投票による「アナタが選ぶ☆片想いソングTOP10」を発表した。

フリー投票形式にて募集された“アナタが聴きたい片想いソング”。第1位には加藤ミリヤの、好きな人に届かない想いを歌った切ないバラード「Aitai」が選ばれた。この楽曲には、歌詞と同じように、“好きな人には彼女がいる”という苦しい恋愛をしているユーザーから「自分の気持ちそのままの歌詞」と、共感の声が多数寄せられているという。なお余談だが、加藤ミリヤは2009年8月調査のBARKSアンケート「帽子が似合うアーティスト」において女性部門7位を獲得している。

◆BARKSユーザーが選んだ「帽子が似合うアーティスト」女性部門・結果

また第2位は、YUIの恋愛ハッピーポップチューン「CHE.R.RY」が獲得。「聴いていると恋がしたくなる!」というユーザーの声続出で、恋をしている人にも恋をしたい人にもピッタリの応援ソングとして支持された模様だ。ちなみにYUIは、レコチョク調べの「結婚したいアーティストランキング」で女性部門2位を2年連続で獲得している。

片想いの曲は多々あるが、ふたを開けてみると、好きな人との別れや思い通りにならないもどかしさを歌ったセツナソングと、恋する人の背中を押してくれるポジティブソングに票が集まる結果に。投票者の80%以上が女性である影響か、10位中7曲が、自身の気持ちを反映させやすいであろう女性ヴォーカリストの楽曲となっている。

■アナタが選ぶ☆片想いソングTOP10(9位は同得票 / 投票期間:8月21日~9月2日)
【1位】 加藤 ミリヤ「Aitai」
【2位】 YUI「CHE.R.RY」
【3位】 東方神起「どうして君を好きになってしまったんだろう?」
【4位】 菅原紗由理「キミに贈る歌」
【5位】 UVERworld「君の好きなうた」
【6位】 FUNKY MONKEY BABYS「告白」
【7位】 阿部真央「貴方の恋人になりたいのです」
【8位】 GO!GO!7188「こいのうた」
【9位】 倖田來未「恋のつぼみ」
【9位】 MAY'S「I LOVE YOU が言えなくて」

◆「結婚したいアーティストランキング」、コブクロと大塚 愛が2冠(YUIは2位)
◆レコチョク
◆加藤ミリヤオフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス