Be.、たっぷり味わうギターの音色

ツイート
2009年9月10日、DUO Music Exchangeで行なわれたBe.のワンマンライヴ。たっぷり17曲。Be.の世界に浸ることができた。でも、ひとつ不思議なことが。本人たちも言っていましたが、なぜか装いがすっかり秋、というか冬?なのだ。演奏するにはさぞかし暑いだろうと想像できる。とそんな話はさておき。

1曲目は、ライヴが始まるという気持ちになる「Starting Over」。この曲が流れると、あぁ~、今日もいろんな風景を見ることができるな~、という気持ちになる。毎回、旅をする気持ちになるというコメントを書くのだが、本当にそう。そして、今回はちょっと長い旅だ。2曲目「Windy」は、ちょっとメンタルになったときにリフレインしたくなる。そんなイメージ。

ここで、Be.からの挨拶。アットホームな雰囲気で行なうので、ゆったりと楽しんでください、と。そしてストリングの女性3名が登場。軽やかに散歩しているみたいな「マカロンdays」。語りかけてくるような「Remember Me?」。水の音のようなところに懐かしさを感じる「あなたのそばで」。

そして、チューニング。彼らのチューニングタイムは、休憩時間。旅をしてきた話など。ちょっとぐだぐだになったりも愛嬌。こんな風にライヴは心地良く進む。MCでも十分に楽しましてくれる。

「Step by Step」では、会場からステージにファンが上がるという出来事が。用意されていないサプライズに、ライヴってやっぱり良いなって思う。そして、封印してきたエレキを持って「SMILE」。エレキを持ったBe.は<でんきBe.>だと二人から。エレキもとてもいいです。

あっという間の時間。

もっともっと聴いていたい。そして、日常の疲れを流してもらいたい、そんな気持ちになる。正直、疲れていた体は、かなり音の優しさに癒されました。

次のワンマンライヴは、いつだろう? もう次のことを考えてしまう。でもワンマンライヴは、十分な時間存分に楽むことができた。

<Be. 9月10日>
@DUO Music Exchange
1. Starting Over
2. Windy
3. マカロンdays
4. Remember Me?
5. あなたのそばで
6. モノクローム
7. Overjoyed
8. U & Me (Guest Vo. JAMOSA)
9. ペテン師の恋
10. JUST NOW
11. Step by Step
12. Chicken's Rag
13. Breath
14. SMILE
15. Life Time
En1. SUN ROAD
En2. おもかげ

<Be Pop high School vol.3 >
~今夜は無礼講でワケナイモウシ~
12月11日(金)
@下北沢mona records

◆Be.オフィシャルサイト

[寄稿] 伊藤 緑:http://www.midoriito.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス