久住小春がモーニング娘。およびハロー!プロジェクトから卒業を発表

twitterツイート
モーニング娘。の久住小春が、モーニング娘。およびハロー!プロジェクトから卒業することが発表された。

19日、千葉県松戸・森のホール21にて初日を迎えたモーニング娘のコンサートツアー<モーニング娘。コンサートツアー2009秋~ナインスマイル~>。約2000人のオーディエンスが集まった公演の1回目(15時から)のラスト。メンバーが一言ずつ挨拶をしていく中で、久住の卒業は突然発表された。

コンサート本編、およびアンコールが無事に終了し、大声援の中で始まった最後のMC。リーダー高橋 愛が「暖かいアンコール本当にありがとうございます」と切り出すと、サブリーダーの新垣里沙が、「2009年、9月19日。…みなさんのスマイルに支えられて、本当にいいコンサートになりました。ありがとうございました。」と続ける。そして、リンリン、光井愛佳、田中れいな、道重さゆみ、ジュンジュン、そして亀井絵里とコンサートの感想と集まったファンへの感謝の言葉が続く。

そこに突如、舞台袖のスタッフから一枚の紙が。リーダーの高橋がそれを受け取り、「突然ですが、ここで、プロデューサーのつんく♂さんからのメッセージを読ませていただきます。」と切り出す。この、通常のコンサートにはない事態に、集まったオーディエンスの空気は確実に変わった。

「モーニング娘。7期メンバーの久住小春が<モーニング娘。コンサートツアー2009秋~ナインスマイル~>の最終公演(12月6日)を持ちましてモーニング娘。そしてHello!Projectを卒業することを決定いたしました…」

「ええーっ!?」という戸惑いの声とともに、誰もが予期していなかった発表に会場は一瞬で異様な雰囲気に。そして静寂。つんく♂の発表を代弁する高橋 愛の言葉を聞き漏らすまいと、誰もが物音一つたてずに言葉のひとつひとつに聞き入っていた。

つんく♂からの手紙の後、最後に「久住小春より一言」と、久住へコメントが振られた。

「みなさん突然の発表でゴメンなさい、つんく♂さんのコメントでもあるように今回、モーニング娘。、ハロープロジェクトを卒業します。今後は色々な事にチャレンジしていきたい。まずはこのツアーをハイテンションで頑張りたい。今日はありがとうございました。」── 久住小春

久住の挨拶を受け、大きな激励の拍手とともに、止むことのない彼女への声援。そしてリーダー高橋は、このコンサートのタイトルでもある“スマイル”を送り届けたという手応えとともに、「(コンサートとしては)最初に宣言した通り、みなさんのスマイルでこの会場をいっぱいに出来たと思います。…ツアー初日、大成功となりました。みなさん、どうも有難う御座いました。」と宣言。最後にメンバー全員で「モーニング娘。でした!」と、声をそろえ、邁進するモーニング娘。を力強く表現した。

公演終了後、ファンの反応は、コメントを聞いて座り込んだ女の子や、涙を堪えすすり泣く者、声援を送り続ける者とさまざま。とはいえ、久住小春自身の新しい一歩への決断を前に、彼女を応援し続けたいという気持ちだけは誰もが胸に抱いたはずだ。

【つんく♂プロデューサーおよび久住小春からのコメント】

「モーニング娘。7期メンバーの久住小春が<モーニング娘。コンサートツアー2009秋~ナインスマイル~>の最終公演(12月6日)を持ちましてモーニング娘。そしてHello!Projectを卒業することを決定いたしました。
モーニング娘。としての活動期間4年4ヶ月の間に、歌手やタレントとしてのイロハを学んで来ました。そんな久住も来年には18歳になります。団体活動としてやるべき事はかなりのペースで学んで来ました。その間には「月島きらり」としての活動も平行して行ってきました。そのようなこれまでの活動すべてを見た上での判断ですが、私は、プロデューサーとして久住をソロ活動させたく思い、卒業させることを決めました。
とは言ってもいきなり歌手デビューとか何々デビューとかそういうことでなく、まだまだあら削りな部分もありますので、現状の久住で出来る仕事をがんばりつつ、個人的にさまざまなレッスンや習い事をし、本人の希望するモデルとしての新たな出発を目指し、新しいステップに進ませようと思います。
ということで、これまで応援くださった皆様はこれまでどおり、「久住小春」及び「モーニング娘。」を応援くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします!」── つんく♂(モーニング娘。プロデューサー)

「いつも応援ありがとうございます。モーニング娘。として、約4年間やってきましたが、12月6日の東京厚生年金会館のモーニング娘。のコンサートをもって、モーニング娘。、ハロー!プロジェクトを卒業することになりました。今後はやりたいことの一つであるモデルに挑戦していきたいと思っています。
今まで、モーニング娘。として活動してきましたが今後は久住小春として色々な夢、やりたいことに向かって進んでいきたいと思います。これからも応援よろしくおねがいいたします。」── 久住小春

◆Hello! Project オフィシャルサイト
◆iTunes Store モーニング娘。(※iTunesが開きます)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報