スウェイ、オレは日本語でもラップしたいんだよ

ツイート
UK No.1ラッパーの呼び声も高いスウェイが、9月16日国内発売となる『ザ・シグニチャーL.P.』で、ついに日本デビューを飾った。

スウェイは正式デビュー・アルバム(2005年『This Is My Demo』)発表前に、UK「MOBO AWARD」でベスト・ヒップホップ・アーティストを受賞してしまったというエピソードを持つアーティストで、そのユニークなリリックとラップ・スキルは本国では既に折り紙つき。

2008年秋にイギリスで発売された2ndアルバム『ザ・シグニチャー~』では、エイコンとコラボした「シルヴァー&ゴールド」や、シェレールwithアレクサンダー・オニールの80'sソウル・クラシックス「Saturday Love」のメロディーを取り入れた「サタデー・ナイト・シャッフル」などを収録、UKヒップホップにとどまらない幅広い音楽性を発揮、更なる発展を遂げてきた。

そんなスウェイ、「実は、日本語でラップしてみたいんだよな」と発言。「実は、オレの母の出身はアフリカのガーナで、オレも4歳でロンドンに移るまではガーナに住んでたから、現地のトゥイ語がしゃべれるんだ。そのトゥイ語と日本語は発音が似てるって言われれてるんだ。だから、絶対日本語でもイケるはず。オレの曲の高速ラップに合わせた日本語のリリックを書いてくれるヤツ、募集中だよ!」。

なるほど、それは期待したいところ。アフリカン・ブリティッシュでありながら、エイコンをはじめとしたヒップホップの本場USアーティストからも注目され、さらに日本語にも興味を持つ、ユニヴァーサルなラッパー、スウェイ。さて、どんな新展開を見せてくれるか、楽しみだ。

『ザ・シグニチャーL.P.』
9月16日発売
TOCP-66911 ¥1,980(税込)

◆スウェイ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス