MIKA、新作のテーマは自身のストーカー少年時代

ツイート
今週、英国で2ndアルバム『The Boy Who Knew Too Much』をリリースしたMIKA。同アルバムは彼のティーンエイジャー時代をテーマにしているが、タイトルともなったその“知り過ぎた少年”時代について語った。

イジメにあい登校拒否を経験した彼は、BBCにこう話している。「(曲の)ストーリーラインの多くは僕の思春期のことだ。僕は孤独で、頭の中で映画を作り上げてた。いつも観察する立場だったんだよ。アルバムの中には、そうやって外から見たことを歌詞にしたものがたくさんある」

「『The Boy Who Knew Too Much』っていうのは、いつも離れたところからじっとみんなを眺めてるからだ。ストーカーだよ」

アルバムは陽気なメロディーであふれているが、その中には、ティーンエイジャー時代に経験したダークな面が隠されているという。それはニュー・シングル「We Are Golden」のPVでもうかがえる。パンツ姿のMIKAが部屋で元気に動き回る、一見明るいビデオだが、実際はまったく別のメッセージが込められているそうだ。「楽しいビデオだよ。でも、そこには絶望があるんだ。ベッドルームにいる少年が僕を愛してくれって世界に懇願してるセレモニーのようなものなんだ」

「自分が書くもの(歌詞)は、すべて自分のことだ」と、曲を通じ自分を語るのは平気なMIKAだが、インタヴューは苦手だそうだ。最近、トーク番組に出演したときは、待ち時間に2度も楽屋へ逃げ込みスタッフにより連れ戻されたという。

Ako Suzuki, London

『ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ』
2009年9月16日日本先行発売
UICI-9039 ¥1.980(tax in) 初回限定低価格盤
UICI-1085 \2.200(tax in) 通常盤
1.ウィー・アー・ゴールデン
2.ザ・ガールズ
3.レイン
4.Dr. ジョン
5.アイ・シー・ユー
6.ブルー・アイズ
7.グッド・ゴーン・ガール
8.タッチズ・ユー
9.バイ・ザ・タイム
10.ワン・フット・ボーイ
11.トーイ・ボーイ
12.ピック・アップ・オフ・ザ・フロア
13.ウィー・アー・ゴールデン
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス