マリエ・ディグビー、Facebookを使って“生リク弾き語り動画ライヴ”
アイルランド系アメリカ人の父親と日本人の母親とのハーフにして、お盆は熊本に帰省。しかし普段はアメリカで活動する女性シンガーソングライターのマリエ・ディグビーが、Facebookにて革新的な試みを行ない、全世界のマリエファンとネットユーザーの間で話題になっている。
◆マリエ・ディグビーの画像
その試みとは、リアルタイムでユーザーの問いかけやリクエストに答えて曲を弾き語りし、その様子を映像で配信するという、ライヴウェブキャスト。マリエ・ディグビーはYouTubeでリアーナの「Umbrella」をギターで弾き語りした映像が、1420万回視聴され、アップされている動画の全再生回数は全世界から6300万のアクセスを記録。そんなバックグラウンドもあり、最新作『Breathing Undewater』がアメリカで9月15日に発売された記念として、2週連続で行なわれたのがこの企画だ。
リアルタイムでユーザーのリクエストに応えてWebカメラの前で歌っている様子は、まるで生YouTube(もしくは「ニコニコ生放送」)を見ているような感覚。単なるライヴの生放送とも異なり、YouTube発信のマリエ・ディグビーならではの新しいライヴ形態といえる。
なお、こちらのライヴの模様はマリエ・ディグビーのFacebookやMySpace、X JAPANのYOSHIKIがエグゼクティブアドバイザーに就任したことで、日本の音楽ファンにもその名が知られることになった配信サイトUstreamなどで配信中だ。
YouTubeやFacebook、MySpace、さらにtwitterといったWebサービスを駆使し、ファンとの直接の交流をはかっているマリエ。Webから始まり、Webとの高い親和性を備えた、まさに生まれも育ちもボーダレスの“World Wide Web生まれのシンガーソングライター”、もしくは“シンガーソングライター 2.0”と言ってもよいのではないだろうか。
◆マリエ・ディグビー オフィシャルサイト
◆マリエ・ディグビー Facebook
◆マリエ・ディグビー『ブリージング・アンダーウォーター』楽曲試聴
◆マリエ・ディグビー「Feel」PV視聴
◆マリエ・ディグビーの画像
その試みとは、リアルタイムでユーザーの問いかけやリクエストに答えて曲を弾き語りし、その様子を映像で配信するという、ライヴウェブキャスト。マリエ・ディグビーはYouTubeでリアーナの「Umbrella」をギターで弾き語りした映像が、1420万回視聴され、アップされている動画の全再生回数は全世界から6300万のアクセスを記録。そんなバックグラウンドもあり、最新作『Breathing Undewater』がアメリカで9月15日に発売された記念として、2週連続で行なわれたのがこの企画だ。
リアルタイムでユーザーのリクエストに応えてWebカメラの前で歌っている様子は、まるで生YouTube(もしくは「ニコニコ生放送」)を見ているような感覚。単なるライヴの生放送とも異なり、YouTube発信のマリエ・ディグビーならではの新しいライヴ形態といえる。
なお、こちらのライヴの模様はマリエ・ディグビーのFacebookやMySpace、X JAPANのYOSHIKIがエグゼクティブアドバイザーに就任したことで、日本の音楽ファンにもその名が知られることになった配信サイトUstreamなどで配信中だ。
YouTubeやFacebook、MySpace、さらにtwitterといったWebサービスを駆使し、ファンとの直接の交流をはかっているマリエ。Webから始まり、Webとの高い親和性を備えた、まさに生まれも育ちもボーダレスの“World Wide Web生まれのシンガーソングライター”、もしくは“シンガーソングライター 2.0”と言ってもよいのではないだろうか。
◆マリエ・ディグビー オフィシャルサイト
◆マリエ・ディグビー Facebook
◆マリエ・ディグビー『ブリージング・アンダーウォーター』楽曲試聴
◆マリエ・ディグビー「Feel」PV視聴
この記事の関連情報
YOSHIKI、「MAISON YOSHIKI PARIS」デビューに感無量。これからの音楽とファッションを語る
YOSHIKI、ミラノより凱旋帰国。記者会見生中継で新情報解禁
YOSHIKI手掛けるファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」、ミラノファッションウィークでデビュー
YOSHIKIのファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」デビュー記念スペシャル生放送Part.2も配信決定
YOSHIKIが手掛けるファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」デビュー記念スペシャル生放送決定
YOSHIKIが手掛けるファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」、ミラノ・ファッションウィーク公式に選出
YOSHIKIクリスタルピアノ、4000万円で落札。能登半島地震被災地支援に全額寄付
YOSHIKI、チャイニーズ・シアター手形・足形完成披露セレモニー開催 。能登半島地震被災地支援でチャリティーオークション実施も発表
YOSHIKI、親友・ハローキティの50周年記念公式グローバルテーマソングを手掛けることが決定