世界が認めたパーティー・ガールズ、SHANADOOがまもなく日本を席巻

ツイート
デビュー前にしてTVCMソング、番組オープニングのタイアップが決定。全国でオンエアされるやいなや、たった3ヶ月でMySpaceにおいて55,000アクセスという驚異的な数字を叩き出した女の子4人組、SHANADOO(シャナドゥ)。“…で、誰?”という声が聞こえてきそうだが、そんなふうに思ったとしても、決してあなたが音楽情報に疎いというわけではないからご安心を。なぜなら彼女たち、かつてヨーロッパでは大変な人気となったものの、日本を席巻するのはこれからだからだ。

2006年にドイツでデビューし、”Cool Japan”のアイコンとしてヨーロッパ全土で大きな話題となったSHANADOOは、帰国後、数々のダンス・ミュージックのプロデューサーと出会い、3年間の充電期間を経て2009年11月末に発売するアルバム(タイトル未定)で“再デビュー”。そのアルバムからの先行シングルとして「Love Space Ship」、「World's End Supernova」の2曲が9月30日よりiTunes Storeにて先行配信された。

実はこの2曲、すでにMySpace、YouTubeなどのWebを中心に話題。曲名はわからなくても何となく聴いたことがある、ほしいと思っていたという人を含めると、全国でかなりの数の人が“聴きたい!”と思っているはずだ。

「Love Space Ship」は、藤井リナが出演する、全国で大量オンエア中の「L et lena(ザ・ベルクラシック)」のTVCMソングになっており、問い合わせ殺到中。この曲は、イギリスやブラジルでも絶大な人気を誇る、日本を代表するドラムンベースDJ / プロデューサーのDJ Akiが手がけたハッピー感満載の1曲だ。

一方の「World's End Supernova」は、タイトルを聴いただけでピンと来た人もいるかもしれない。くるりの名曲で、HANADOOはハウスでカヴァーしている。ちなみにこちらを手がけたのは、全国区で活躍中のDJ KANBE。そしてもちろんこの曲はクラブシーンのネクストヒットとして、今現在、フロアを夜な夜なアゲている状態だ。

そのほかにも、SHANADOOの再デビューアルバム収録曲には、TVCMや番組オープニングなどのタイアップがすでに7つも決定。これは新人としては異例中の異例。さらに、再デビューのために撮り下ろしになるアーティスト写真は、ファッション業界の一流スタッフが集結してプロデュースしているとのこと。

日本の音楽シーンやクラブシーン、そしてファッション界のキーパーソンたちの英知が注ぎ込まれたSHANADOO。ちなみに冒頭で紹介したMySpaceへのPV数は、日本国外からのアクセスが相当な割合に上るとのことで、日本よりも世界がまず彼女たちを注視しているのは明らかだ。

2009年下半期は、このTOKYO発のパーティー・ガールズたちが、日本中、そして世界を煌びやかに輝かせることになるだろう。

◆iTunes Store SHANADOO(※iTunesが開きます)
◆SHANADOO MySpace
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス