パリに続き、ロンドンの大舞台にAMWE登場

ツイート
AMWE(アムウィ)が、9月のフランス・パリでのライヴに続き、10月1日にイギリス・ロンドンでDIESELが主催する世界規模の音楽イベント<DIESEL:U:MUSIC>へ出演を果たした。

◆パリに続き、ロンドンの大舞台にAMWE登場 ~写真編~

会場はロンドン市内中心部にある大学。普段は学生たちが集うこの場所を、一夜限りのクラブへと作り変えてしまう大掛かりな演出に誰もが度肝を抜かれた。エントランス付近にはレッドカーペットが敷かれ、何台ものカメラがフラッシュを光らせて来賓客を迎える。なかに入ると、普段は講堂であろう会場に、特設のステージと大型LEDスクリーンが設置され、天井からは爆音を響かせるスピーカーがつり下げられていた。ステージ脇には数々のメディアのカメラが並び、カルチャーの最先端をいくロンドンの人々がいかにこのイベントを注目しているかが伺える。

オープンは夕方の6時。その直後から人々の行列は続き、1500人は収容可能な会場はすぐに満員となった。オープニングはDJにより幕を開け、会場内の雰囲気が盛り上がってきた頃、LEDスクリーンにAMWEの文字が大きく浮かび上がり、スモークによる幻想的な演出のなかAMWEが登場。ディストーションのかかった歪んだサウンドと強靭なキックが鳴り響くと歓声が沸き起こった。

約20分のパフォーマンスだったが、間違いなくAMWEはロンドンのリスナーたちにも大きな印象を残したことだろう。その証拠にライブ直後の楽屋は、音楽関係者やメディア・スタッフで溢れかえり、この日ゲスト出演していたThe Young Fathers——日本でも大人気のテクノ・デュオ:SIMIAN MOBILE DISCOのアルバムにフィーチャリング・ボーカルとして参加——のマネージャーも、彼女のもとを訪れてパフォーマンスを絶賛。再び連絡を取り合うことを約束していた。

ロンドンでの模様は日本のカルチャー誌各誌でも取り上げられるようだ。AMWEのデビュー・アルバム『I AM AMWE』は10月7日発売。彼女の魅力を凝縮した1枚を、ぜひ手にしていただきたい。年内も彼女の快進撃はまさにこれからだ。

<DIESEL:U:MUSIC London Tour>
2009年10月1日(木)
@University of Westminster(London)
LINE UP: The Big Pink, Young Fathers, The Terror Pigeon Dance Revolt!, HEARTSREVOLUTION, AMWE 他
この記事をツイート

この記事の関連情報