『歌のあるガム』プロジェクト、グランプリはuniverse

ツイート
ロッテといえば噛むとフニャンだと思うが、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんに聞いてみれば、ロッテ?ロッテと言えば「お口の恋人・ロッテ提供、ロッテ歌のアルバム」じゃろ。玉置宏の司会でな…と、講釈が始まるに違いない。

高度成長を象徴する昭和の歌謡曲、その発展の一翼を担ってきた我らがロッテが、2009年メジャーデビューをかけたコンテストを開催、遂にそのグランプリが決定となった。

2009年3月1日よりメジャーデビューを夢見る若者たちに夢と希望を与えるプロジェクトとして開催されたのが<LOTTE×Sony Music『歌のあるガム』プロジェクトCM・メジャーデビューコンテストNEXT>。第一弾となる今回のコンテストでグランプリに輝いたアーティストは、ロッテのCMソングに起用され、ソニーミュージックからのメジャーデビューが約束される一大プロジェクトだ。

10月10日(土)、ZeppTokyoで開催されたFINAL LIVE'09にて、全国から応募された約5,000組のアーティストの中からユーザー投票を含む、いくつもの選考を通して選ばれた5組のアーティストによる決勝大会が行なわれた。グランプリの座を賭けてライヴ・パフォーマンスが行われ、5人組のuniverseが見事、その栄冠を勝ち取った。

ロッテのCMソングへの起用と、ソニーミュージックからのメジャーデビューが約束されたuniverse、「今日のことは一生忘れません。これからもいい音楽作っていくので、聴いて下さい!」と、その感動と心意気を語った。

universeは、1986年生まれの幼ななじみによるメンバーで構成、高校1年生のときに結成されたバンドだ。毎週大宮で行なうストリートライヴでは常時100人以上を集める実力を持つ。5人そろったルックスにも目を引き、惹きつけられる暖かでちょっと切ないメロディと、透明感にあふれたボーカルが魅力的だ。

また、オーディエンスからの投票で最も多くの票を集めたベストパフォーマンス賞にはThe Magical Steppers.が、グランプリには選ばれなかったものの「ソニーミュージックが育成契約を結ぶアーティスト」に贈られるSony Music賞にキタオユカ、The Magical Steppers.が、一定期間「Fit's」の投票キャンペーンで、1位を獲得したアーティストに贈られるFit'S賞にuniverseが、それぞれにその栄冠を手にし喜びを分かち合った。

なお、このZeppTokyoで行なわれたFINAL LIVE'09では、スペシャルゲストとして、伊藤由奈が登場、メジャーデビューを目指すアーティストの卵達の前での圧巻のパフォーマンスを披露し、会場を大いに沸かせた。

当日の模様は後日MUSIC ON! TVにて放送されるので、是その雄姿をご覧あれ。

「LOTTE × Sony Music 『歌のあるガム』プロジェクト「NEXT」FINAL LIVE '09」
初回放送:11月15日19:00~20:30
リピート放送:11月20日19:30~21:00
この記事をツイート

この記事の関連情報