天国の母へ届け。碓井豊、ついにデビュー

ツイート
木山裕策、初田悦子らを世に送り出した日本テレビ系『歌スタ!!』から、また一人のシンガーがメジャー・デビューする。彼女の名前は、碓井 豊(ウスイ・ユタカ)。

◆「ねぇ,ママ」PV

1980年大阪生まれで、幼い頃に姉の影響でユーミンや松田聖子に触れて歌うことに目覚めた。しかし、彼女の音楽活動は決して順調なものではなかった。音楽に専念しようと活動を始めた矢先、不幸は訪れた。

碓井 豊は、母親が47歳のときに生まれた子だった。そして早くに他界した父親に代わり、女手ひとつで娘たちを育ててくれた母親も、彼女が二十歳のときに脳内出血で倒れ、植物状態に。豊は母に付き添い献身的な介護を続けたが、3年間の闘病の末、母は逝ってしまった。

「父を早くに亡くし、毎日慌しくしていた母。そんな母が恥ずかしくて、わざと目を合わせなかったり、無茶なことを言ったり…。
20歳のときに母は病に倒れ、結局、素直な会話をすることなく、最期を迎えてしまいました。あの頃の母と同じ歳に少しずつ近づくにつれ、母の優しさの重みを、少しずつ理解し始めました。そして、あの頃に戻れるのなら、“ねぇ、ママ”って母に問いかけてみたいことがたくさんあります。
大切な人に、あらためて大切な気持ちを伝えることは、特に勇気がいることだと思います。
この曲を聴いてその勇気を持ってもらうことが出来たらとても嬉しいです」

そう語る碓井 豊は、母への感謝を胸に、10月14日にシングル「ねぇ、ママ」でメジャー・デビューする。

<インストアイベント 初田悦子&碓井豊>
10月24日(土)大阪府枚方市:くずはモール1F グランドアトリウム
(14:00 ~ /17:00 ~)
10月25日(日)兵庫県西宮市:阪急西宮ガーデンズ4F スカイガーデン
(16:00 ~)
10月31日(土)大阪府茨木市:マイカル茨木1階中央吹き抜けジョイプラザ
(14:00 ~ /17:00 ~)
11月1日(日)大阪府堺市:アリオ鳳アリオコート
(14:00 ~ /16:00 ~)

◆碓井 豊オフィシャル・ブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報