今週の動画ランキング[2009.10.12~10.18]

ツイート

今週の動画ランキング

2009.10.12~10.18

ムックのグルメリポート(?)企画が大好評!公開後に一躍トップに上り詰めた。JのMOZAIKU NIGHTダイジェストも要チェック。軍艦島ファンはB'z「MY LONELY TOWN」必見です。

ムック「世界のいただきます」

現在、ワールド・ツアー<MUCC WORLD CIRCUIT 2009- Solid Sphere->で世界を飛び回っているムック。ツアー初日となったロシアはモスクワでのライヴレポが到着、まさに“音楽に言葉の壁はない”ことを実証しているかの様に、世界中でファンを熱狂させている。そんなムックから、各地の食事をグルメレポートする連載がスタート。ブログなどで反響が高まっており、特に逹瑯が長い髪を押さえながら食べる姿に反応してしまうファンが多数。グルメレポートではなく“ただ食ってるだけ”との声もあるが…今後の展開に注目だ。

新選組リアン「男道」

日本テレビ系『人生が変わる1分間の深イイ話』より飛び出した5人組イケメン・ユニットの新選組リアン。京都の魅力を伝える地域密着型アイドルとして、2,518通の応募者の中から選ばれた彼ら。まさに地域密着を目指すべく、京都市とその近郊に在学する現役大学生で構成されている。ファースト・シングル「男道」がオリコン3位にランクイン。カシアス島田(島田紳助)作詞、高原兄作曲の、羞恥心で一気に注目を集めたゴールデン・コンビを制作を指揮。東寺でのデビュー・イベントも大成功に終わった。

J「bay fm『MOZAIKU NIGHT』vol.32【前編】」

bay fmのラジオ・プログラム“MOZAIKU NIGHT~No.1 MUSIC FACTORY~J'z EDITION~Rock Line~”。8月放送分が遅ればせながら公開。今回はabingdon boys schoolの西川貴教がゲスト。“幼馴染”と言ってしまうほど、出会ってから20年に渡り、長く交流を深めている2人。そこから生まれた絆や、普段見せることのない内面の部分を、爆笑を交えて語り合う。Jのアルバム『STARS FROM THE BROKEN NIGHT』のリリースと、誕生日を記念して30分拡大バージョンで放送されたのもあり、ダイジェスト映像も【前編】【後編】に分けてお届けします。

BARKSオススメ

制服=戦闘服をまとってロック・シーンに颯爽と現われたガールズ・ガレージ・バンド、SCANDAL。「DOLL」でメジャー・デビューを飾り、宣戦布告した彼女たちのデビュー・アルバム、その名も『BEST★SCANDAL』が完成、発売記念特集だ。ヴォーカル&ダンス・スクールに通っていた少女たちが、初めて楽器を手にしてから3年。ダンスでは味わったことのない“4人の音が一つになるコト”に喜びを感じ、放課後は毎日楽器の練習、週末は合宿をして、ストリート・ライヴに励み、インディーズ時代に海外でのライヴも経験。辛いコトや悔しい想いもあったけれど、“ベストを尽くす”を合言葉に夢に向かって走り続けてきた。『BEST★SCANDAL』には、そんなSCANDALの“イイ子ちゃんなんて 気取れない”という真っ直ぐな想いが鮮烈に刻み込まれている。


多くのファンから惜しまれつつ2007年に解散したKEMURIのフロントマン、伊藤ふみお。“PMA(ポジティブ・メンタル・アティチュード。肯定的精神姿勢)”をリスナーに伝え続けた熱きメッセンジャーが、自身2作目となるソロアルバム『ミッドエイジ・ライオット』を完成させた。東京スカパラダイスオーケストラのメンバーをはじめとする作曲陣と共に生み出した多彩なサウンドと、そこへ託した歌詞の物語が感じさせる味わい深さは、決して平坦ではない人生を経てきた人間だからこそ生み出すことができたものなのだろう。若者も、そして大人も、理想に向けて頑張っているすべての人へ贈る、“MIDAGE”ならではのメッセージを全身で受け止めて欲しい。2ndソロ・アルバム『MIDAGE RIOT(ミッドエイジ・ライオット)』発売記念特集。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス