モーニング娘。41枚目のシングル「気まぐれプリンセス」が10月28日にリリースされる。この曲、テーマは“お尻”なんだそうだ。

◆モーニング娘。の最新アーティスト画像

動画サイト「Dohhh UP!」には現在、モーニング娘。のつんく♂プロデューサーが同曲について語っている映像が公開されている。この映像の冒頭、「今回のテーマは?」という問いに、つんく♂プロデューサーは「ズバリ、“お尻”ということで…」と発言。自身の娘について「奴のお尻はなかなかプリッとしておりまして、インパクトあるわけですね。」と語りつつ、そんな自身の娘(=うちのお姫様)から、世間の女の子、女性たちのことを思い浮かべて歌詞を考えたというエピソードを披露している。

曲に関しては、今回ロシアンなメロディーやアレンジにこだわり、アジアンなモーニング娘。ではない、また違ったモーニング娘。を表現したとのこと。さらにレコーディングでは、「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」をはじめとするビートルズの楽曲の数々や、ザ・フォーク・クルセダースの「帰って来たヨッパライ」などで使われた、テープの回転数をいじってヴォーカルに加工するような手法も用いたという秘話も明かしている。

また、12月にモーニング娘。卒業が決定し、今回のシングルがラストとなる久住小春について、「彼女にはいろんな意味でミラクルを起こしてもらいました。若いうちに卒業して、次のステップに向かってもらおうと思っています。彼女はモーニングの経験や月島きらりの経験を生かして、若いうちに次のステージに上がるんで、これまでの卒業生とはまた違った形が見られるんじゃないかと思います。期待していてください。」と、プロデューサーとして久住の未来に太鼓判を押した。

なお同曲のビデオクリップは、レコチョクで特別バージョンが先行配信され、10月7日付けのレコチョクビデオクリップランキングで1位を獲得。ちょいエロ笑顔とお尻が溢れ、女性陣からも“可愛い”と好評という「気まぐれプリンセス」PV映像をまだチェックしていないという人は、ぜひ一度目にしてみてほしい。





◆モーニング娘。「気まぐれプリンセス」のCD情報、PV映像
◆モーニング娘。からBARKS読者へのコメント映像
◆Hello! Project オフィシャルサイト
◆iTunes Store モーニング娘。(※iTunesが開きます)