天平、セカンドアルバムとエッセイを同時発売

ツイート
天平の待ち望んだセカンド・アルバム『翼』と、初のエッセイ『ピアニストになると思わなかった。』(ポプラ社)が共に11月11日に発売されることとなった。

「ピアノは自分にとて“翼”」…これは、天平がデビュー時のインタビューで語った言葉だ。セカンド・アルバムとなる『翼』は、前作『TEMPEIZM』同様、ボーナストラックを除き全曲天平のオリジナル楽曲。超絶技巧のピアノ・テクニックが奏でるその美しいメロディは、時にやさしく、時に激しく聴く者の心を揺さぶるもの。今作も前作同様コンポーザー/ピアニストとしての天平の才能が遺憾なく発揮された内容になっているという。

また、初のエッセイとなる『ピアニストになると思わなかった。』では自身の波乱に富んだ半生を披露。ピアニストにならなかったら格闘家になりたかったと語っている天平だが、高校時代に一度に8人を相手にケンカをした話や、教室でカツ丼を食べながら大学の授業を受けていたことなど、クラシックを学んできたピアニストとしてはかなり異色なエピソードが綴られている。

そんな天平のアルバム&エッセイの出版を記念して発売翌日の11月12日(木)に記念イベントが行なわれる。このときに使用されるピアノは『翼』の録音時に使用されたピアノを使用するそうだ。「Like a Bird」「リスの口づけ」といったアルバム曲の演奏とともに、今回の発売に関するトーク、ファンとのQ&Aなどを約1時間にわたって披露するが、EMIにてこのイベントへの招待が公開されている。抽選で15組30名の招待枠、天に運を任せてご応募を。締切りは11月2日だ。

◆天平オフィシャルサイト

『翼』
11月11日発売
TOCP-70809 ¥2,800(税込)
1.Like a Bird
2.処女航海/Maiden Voyage
3.The Desolate Subway
4.ホライゾン/Horizon
5.雪のリズム/Rhythms of the Sonw
6.エチュード第2番「音の翼」/Etude No.2 "TSUBASA"
7.二人の朝陽/Daybreak for us
8.リスの口づけ/Lost Love
9.Supernova
10.ザ・ローズ/The Rose
11.ボーナストラック:Ameno~Piano Style500(テレビ朝日系「Get Sports」オープニングテーマ)

『ピアニストになると思わなかった。』
11月11日発売
ポプラ社 定価:本体1,300円(税別)
天平著

<『翼』&初エッセイ『ピアニストになると思わなかった。』発売記念イベント>
2009年11月12日(木)
18:30開場/19:00開演
@東京都新宿区某所
内容:演奏&トーク(約1時間)
抽選で15組30名様をご招待
応募詳細は:EMIミュージック・ジャパン天平公式サイト
http://emij.jp/tempei/(PC/携帯)
応募締切り:11月2日(月)正午
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス