蘇るミュージシャン“松田優作”、全66曲を一斉配信

ツイート
役者のみならず、ミュージシャンとしても日本の音楽界に強烈なインパクトと多大な功績を残した伝説の俳優、松田優作。2009年9月21日に生誕60年、同年11月6日に没後20年を迎える彼の音楽関連の作品が、命日直前の11月4日より配信されることが決定した。

生前所属していたレコード会社・ビクターエンタテインメントより、1978年~1987年に同社に残した全66曲が一斉配信されるほか、ミュージシャン・松田優作の魅力を捉えた貴重な写真を使用した、初のデジタルコンテンツとなる携帯電話向け“きせかえツール”&“待受Flash”が同時配信される。

妻で女優の松田美由紀は、ミュージシャンとしての松田優作について、「優作の音作りは音符を持たない感受性のミュージシャンだったと思う。映画の脚本を作る時のように、一つのキーワードスタッフを示していた。いくつかのピアノの鍵盤を叩いて示す時もあれば、風の音などを例にして示すときもあったようだ。抽象的なイメージをつかむメンバーの努力も大変だったと思うが、その自由な音作りが何か不完全で、あやういような音楽ができた芯でもあったんだろうと思う」と語っている。

10月31日には横浜BAY HALLにて、松田優作をリスペクトするアーティストが集結する<SOUL RED LIVE>が開催される。配信サイト等、詳細はビクターエンタテインメント公式サイトをチェックしよう。

◆松田優作 スピードスターレコーズ公式ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス