AKB48、キスシーンありのミュージカル、AKB歌劇団「∞・Infinity」

twitterツイート
10月21日にリリースしたニュー・シングル「RIVER」で、初のオリコンウィークリーチャート1位(11/2付)を獲得したAKB48。10月30日よりスタートするAKB48初のミュージカル『AKB歌劇団「∞・Infinity」』の公開ゲネプロが29日、東京ドームシティ内のシアターGロッソで行なわれ、主役を演じるAKB48メンバーの秋元才加(チームK)、高橋みなみ(チームA)、宮澤佐江(チームK)、柏木由紀(チームB)と、企画・構成・演出を手掛けた広井王子が登場した。

◆公開ゲネプロに登場したメンバーの写真
◆14thシングル「RIVER」選抜メンバーの写真
◆「RIVER」PVフル視聴

AKB歌劇団「∞・Infinity」は、AKB48の劇場公演のセットリストの中から厳選した曲を再構築して誕生した、新しい形のミュージカル。今回、秋元康総合プロデュースのもと、「サクラ大戦」や「天外魔境」などのクリエイター広井王子が企画・構成・演出を手掛け、AKB48メンバーたちが切ない恋の物語を繰り広げる。

物語は人間とパンパイアとの愛を描いたラブストーリーで、パンパイアに惹かれる高島麻里亜役に高橋みなみと柏木由紀、パンパイアである村雨ルカ役に秋元才加と宮澤佐江のダブルキャストで上演される。その他、AKB48から10名の精鋭メンバーが出演する。

今回男役に挑戦する秋元と宮澤は、「自分の個性、新たな魅力の1つを見つけていただけて、本当にうれしい」(秋元)、「考えれば考えるほど、どん底に落ちてしまうタイプなので、稽古ではいろいろ考えているということを、なるべく表面に出さないように、いい意味で演じていました。悔いの残らない初日を迎えたいと思います」(宮澤)と語り、麻里亜役の高橋と柏木も、「ルカ役の秋元才加ちゃんを、本当に好きになりかけたというか(笑)、本当に素敵だなと思いながら、日々レッスンしてきました。1日1日を楽しんで精一杯やりたいと思います」(高橋)、「演技自体ほとんどやったことがなくて、最初は不安ばかりでしたが、稽古していくうちに、もっとこうしたいな、こうしたらよくなるのかなという考えが自分の中に出てきたことに驚いています。観に来てくれた人に、楽しかった、来てよかったと思っていただけるように、それだけを考えて一生懸命やりたいです」と意気込みを語った。

また、劇中にキスシーンがあることから、キスシーンの前に気をつけていることを訊かれると、「ミンティア。爽やかなキッスのために(笑)」(秋元)、「唇がかさつかないようにリップを塗ってます。あとは、どういう風にキスしたらきれいかなとか」(高橋)、「ミンティアもリップも当たり前です(笑)。演技上では、自分は少年という気持ちをいつも持っているので、熱いキスはダメだなと。音でいうなら“プルッ”というような、弾くような感覚のキスを」(宮澤)、「観ている女性の方が麻里亜役をやりたいと思うような、キュンとするような感じを目指しています」(柏木)とそれぞれコメント。稽古では親指を間に挟んで唇を合わせるそうだが、ある日、秋元に突然本当にキスされた高橋は、「はあぁぁ~あ!」と驚いてドキドキしてしまったと明かした。

稽古中のメンバーを見てきた広井氏は、「AKB48の魅力はガッツ。この子達は、稽古場でごはんも食べない。それに寝てない。それだけセリフを入れてきて、ちゃんと稽古場に立ってて、僕がいいよっていうまで絶対に稽古場から出ず、人の芝居を観てる。これは基礎ができているから。それは毎日板(ステージ)の上に立ってるからで、この子たちは本当にお客さんに育てられたと思う」とコメントした。

AKB歌劇団「∞・Infinity」は、2009年10月30日~11月8日の期間、東京ドームシティ内のシアターGロッソにて公演。また、AKB48は10月30日放送のテレビ朝日『ミュージックステーション』で、「RIVER」を歌唱する。

◆ストーリー
聖女子学園の三年生・高島麻里亜は、ダンス部の部長を務める優等生。明るく元気な彼女だが、毎晩、見知らぬ男が愛を囁く夢をみることに悩んでいた。
「必ず 君に会えるから…」彼の声が耳の奥に響く。
ある日、不良に絡まれた麻里亜だったが、通りがかりの男性が助けてくれた。その男性は「やっと会えたね」と、いきなり麻里亜にキスをする。突然のことに驚き、その場を去ってしまう彼女だったが、のちに彼こそがいつも夢に出てくる男性・村雨ルカだということに気が付く。ああ、なんてこと! しかも、その正体は250年前、お互いに愛しあいながらも強引に引き裂かれたバンパイアだったなんて!! 再び強く惹かれ合う二人。麻里亜はルカへの愛を強く感じながらも、人間である自分の世界を捨てられずに戸惑う。果たして、二人の愛のゆくえは……?

【公演名】AKB歌劇団「∞・Infinity」
【公演期間】2009年10月30日(金)~11月8日(日)
【開演時間】平日 18:30開演 / 土日祝 13:30 / 18:00開演 ※11/8(日)は13:30のみ
【会場】シアターGロッソ(東京ドームシティ)
【料金】全席指定¥5,500(税込)

◆AKB48オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報