iPhoneで<ハロウィンパーティー>を開催する方法…ただしひとりで。

twitterツイート
さて、10月31日は、ハロウィン。年々日本でも盛り上がりを見せているイベントということで、仲間や恋人同士でパーティーをするという人もいるはず。

突然だが、今、この時間にこの記事を目にしているあなたは、当然のことながら、<ハロウィンパーティー>には参加しないことだろう。そう、常に孤独を愛する僕たちは、これまで<ハロウィンパーティー>なるものに呼ばれたことなんて、もちろんない。とはいえ、「世間の流行に興味はない。俺は俺の道を行く。」と、肩で風を切りながらハロウィンのイルミネーションの下を通りつつも、その風が冷たく感じるのは、秋が終わるせいだけでもなさそうだ。興味はないけど、まぁ、どうしても…というなら、ちょっとくらい参加してやってもいいとは思っている。

そんなあなたにどうしても紹介したいiPhone / iPod touchのアプリを紹介しよう。いずれも<ハロウィンパーティー>を開催したかのように楽しめるものだ、ひとりで。

   ◆   ◆   ◆

■「iハロウィン - サウンド集 -iHalloween-」(ObjectGraph LLC)
ハロウィンの雰囲気をさらに盛り上げる音源集。「Happy Halloween!」のかけ声や女の叫び声、キィーッとドアが開く音、魔女の甲高い笑い声などなど、男性ひとりでは出せない声が満載なので、<ひとりハロウィンパーティー>のムードを盛り上げるのには最適。115円。

■「心霊写真メーカー -Spooky Photo Free-」(ObjectGraph LLC)
ガイコツやゾンビなどお化けっぽいエフェクトを写真に加工できるアプリ。ハロウィンらしくパンプキンも用意。無料。

■「無料ハロウィン写真メーカー -Halloween Photo Free-」(ObjectGraph LLC)
撮った写真にハロウィン向けの衣装を追加できるアプリ。あなたの隣りに座っている同僚だって、このアプリで写真を撮ってデコレートしてあげれば、一気に<ハロウィンパーティー>に来てくれたかのようなスタイルに。無料。

■「ハロウィンカードマッチ -Halloween Memory Match Game-」(ObjectGraph LLC)
ハロウィンのかわいいアイコンをあしらった神経衰弱カードゲーム。無料。


   ◆   ◆   ◆

さぁ、上記Appをダウンロードしたら、早速パーティー開始だ。まずは手元のiPhone / iPod touchから「iハロウィン - サウンド集」を起動。適当に音を鳴らして、なんとなく今夜の気分を高めよう。ムード作りが大切だ。

ムードが高まったら、次にパーティー参加者の写真を撮影しよう。とりあえず、会社の同僚でも学校の友人でもいいから写真を撮らせてもらおう。先輩は難しくても、同僚や後輩ならきっと、忙しい仕事の合間をぬって顔だけこっちに向けてくれたり、突然の君の申し出に、腕を組んで明らかに不服そうなオーラを出しながらも、快く付き合ってくれるはずだ。なーに、構うもんか。どうせ「心霊写真メーカー」や「無料ハロウィン写真メーカー -Halloween Photo Free-」で加工すれば、みんなハッピーなパーティーピープルだ。



ある程度の写真が集まったら次はゲームだ。「ハロウィンカードマッチ」で思いっきり神経衰弱を楽しもう。同僚の声や口癖をマネて、みんなでワイワイゲームを楽しむんだ。なおApp Storeには、他にも「ハロウィン版モグラたたき」などが無料ゲームとして用意されている。

と、そんな感じで、iPhone / iPod touchで楽しむハロウィン。“リンゴ”と“カボチャ”の絶妙なハーモニーが、あなたの生活に新たな刺激を与えてくれるはず。ちょっとの手間と勇気で、今年のハロウィンこそ満喫してみよう。

…え? 2009年のハロウィン、つまり10月31日は土曜日で会社も学校も休みだから写真が撮れないって? 大丈夫。そんな君には、多くのモデルさんの画像素材が用意された“素材集”という強い味方もいる。素材集の中の画像データから、最適なものをピックアップして、iPhone / iPod touchに転送し、後はこれまで述べてきたようにパーティーをエンジョイしようぜ。

ところで、パーティーに必要なものといえばBGM。現在、iTunes Storeでは、<ひとりハロウィンパーティー>のBGMにも最適な曲を集めたハロウィン特集が展開されている。ハロウィンのムードをもっと盛り上げたいならば、ここで紹介されている楽曲をダウンロードして流すというのも手だ。

◆この記事で紹介したAppをはじめとするハロウィンアプリ一覧(BARKS iTunesチャンネル)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報