忌野清志郎の特別番組『3年7組栗原清志~青い森での青春遍歴~』放送

ツイート
2009年11月3日、TOKYO FMにて忌野清志郎の特別番組『3年7組栗原清志~青い森での青春遍歴~』が放送となる。この日は彼の逝去(2009年5月2日)からちょうど半年となる日にあたる。

番組では、2009年5月9日青山葬儀所で行なわれた告別式「ロック葬」の様子から始まり、忌野清志郎氏の実名である「栗原清志」の人生をフィーチャーしていくという。1960年代後半の都立日野高校時代の友人の証言や、恩師にまつわるエピソードなどを紹介し、ミュージシャン忌野清志郎につながる思春期時代が音像ドキュメンタリーとして演出されている。

また、アルバム『カバーズ』の発売禁止騒動や2003年に行なわれたTOKYO FMをはじめとするJFNによる<アースデー・コンサート>における顛末についても、当時の関係者が証言。忌野清志郎の「闘い」についても触れていく。

「栗原くん」の青春遍歴や家族関係、そしてミュージシャンとしての苦悩・挑戦に至るまでを描く力作となった当番組は、平成21年度文化庁芸術再参加作品のひとつだ。

『3年7組栗原清志~青い森での青春遍歴~』
TOKYO FM 2009年11月3日(火・祝) 18:00~19:00)放送
出演:宮崎孝信(同級生)、高橋康浩(元東芝EMI)ほか
※忌野清志郎氏の実名である「栗原清志」の高校時代の描写を中心に、人間としての忌野清志郎の魅力を音映で描き出す番組。
この記事をツイート

この記事の関連情報