15歳石井杏奈にみる、音楽も「地元ブランド品」の時代

ツイート
10月14日に広島地区LAWSON限定で発売されたCD「がんばるけん」がヒットを記録していることは先にお伝えしたとおりだが、その後も好調に認知は拡大、10/26付オリコンインディーズチャート初登場6位、11/2付でも同10位という記録を残している。

「がんばるけん」は地元広島出身15歳高校1年生の歌手、石井杏奈の作品だが、エリア・コンビニ限定という条件下ながら、全国展開をするアーティストと肩を並べてチャート・インする様子と、「がんばるけん」という地元愛に溢れたキーワードが、応援ソングとして世代を超えて受け入れられている。現在、CDに同封されている12月27日の購入者限定ライヴへの応募には10代に加えて40代以上の男女からの問い合わせが多数寄せられ、親子揃って参加希望をしているオーディエンスも多くいるという。

「クールジャパン」「ジャパネスクモダン」が世界的に評価を得ている昨今において、日本国内でもゆるキャラをはじめとしたローカルのオリジナリティが再発見・再構築されているのは、皆さんもご存知の通り。多くの「特産品」と同様、「がんばるけん」のスマッシュヒットは、音楽も「地元ブランド品」として新たに見直される可能性を示唆しているようだ。

現在「レコチョク」にて配信中の着うた(R)に続き、11月1日からLAWSON店内のLoppiより全国からの取り寄せ販売も開始となった。12月上旬には広島以外の方々にとっては初となるフルバージョンでの着うたフル(R)配信もスタート予定となっている。

地元の応援をバックに、自然な形で全国に波及していくその姿は、音楽が自然に浸透する本来の姿を見ているようだ。時代を超越して心に響くいい歌が、これからも全国を駆け巡って欲しい。

「がんばるけん」
2009年10月14日(水)発売
SDMC-0007 800円(税込)
1. がんばるけん
2. My Brand New Story ※
※ 株式会社ワオ・コーポレーション「個別指導」Axis CM ソング
※ TSS放送「情熱PRESSピンスポ」エンディングテーマソング
※広島地区LAWSON限定発売

◆石井杏奈オフィシャルサイト
◆石井杏奈オフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス