Tiara、“癒し系ディーバ”と呼ばれる美声の秘訣は?

ツイート

透明感と存在感を併せ持つ歌声から“癒し系ディーヴァ”とも称されるTiara。9月にリリースしたデビュー・シングル「さよならをキミに… feat. Spontania」は、累計50万ダウンロードを超え、依然ロング・ヒット中。そして11月25日には、古内東子の大ヒット曲「誰より好きなのに」のカヴァーを配信限定シングルとして緊急リリースする。

名曲に新たな息吹を吹き込んだTiaraに、現在の心境、そして楽曲に込めた想いを聞いた。

※「誰より好きなのに」着うた(R)は、11月11日よりレコチョクにて独占先行配信。

   ◆   ◆   ◆

――デビュー曲「さよならをキミに… feat. Spontania」のロング・ヒット、おめでとうございます。現在の心境は?

Tiara:ライヴで口ずさんで下さる方や涙を流して下さる方がいて、ステージの上で毎回とっても不思議な気持ちになります。遠く離れた土地で私の曲を聴いて下さっている方がいるなんて、嬉しくて幸せで、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。頑張ってきて良かったなぁって。

――Hi-Timez(現Spontania)のツアーに参加したり、ケツメイシやエイジアエンジニアなど、これまで多くのアーティストの作品にコーラスで参加してきていますが、そうした過去の経験は、いまのTiaraさんにどのような影響を与えていますか?

Tiara:私の全てですね。あの時期の経験が無かったら、歌い方も考え方も全然違っていたと思います。様々なアーティストの方やミュージシャンから教えて頂いた事が、今の私に繋がっていると思います。

――音楽作りの際に、Tiaraさんがいちばん心がけていること、大切にしていることは?

Tiara:誰に向けて歌うのか? 私らしさとは何か? というとてもシンプルなことです。 

――“癒し系ディーバ”と呼ばれていることについて、ご自身はどう思いますか?

Tiara:恐縮です(汗)。ほんとは癒し系でもないですし(笑) 、“ディーバ”なんてとんでもないです(><)。

――では、“癒し系ディーバ”とも呼ばれる美声を保つために、心がけていること、実践していることは?

Tiara:特に歌う日の前の晩はマスクをして寝ていますね。あとは、煙草の煙を避けるとか、刺激物は食べないとか、そのくらいかな。

――古内東子さんの名曲「誰より好きなのに」をカヴァーすることになった経緯は? また、カヴァーする際に、意識したことはありますか?

Tiara:この曲がヒットした当時は私はまだ子供で、素敵な曲だなぁってなんとなくは思っていたんですが、歌詞の意味までは理解できなかったんですね。確か中学生くらいで、おこちゃまだったので…。でも、年を重ね、人並みに色んな恋愛を経験し、大人になって改めて歌詞を読み直してみたら、「わかるわかる!」って(笑)。歌詞の意味を理解できるようになっていた自分に、とっても感動したんです。曲と共に成長するという感覚を、初めて抱いた曲でした。私と同世代の皆さんには、そんな風に改めてこの曲を聴き直して頂きたい。若い世代の皆さんは知らない方が多いと思うので、知って頂きたい。そんな気持ちで、インディーズ時代の頃からライヴで歌わせて頂き、今回良いタイミングかなと思いまして、リリースする運びになりました。カヴァーする際は、自分の経験の中から歌詞と重なる感情を思い出しながら歌っています。私なりの解釈で歌うこと、それがリアルだと思いますから。

――「誰より好きなのに」の歌詞にオーバーラップするような、悲しい恋の経験は? 話せる範囲でいいので、教えてもらえますか。

Tiara:私は友情から愛情に変わった経験が無いのですが、片想いばっかりしてきたので、この報われない切なさは痛い程良く分かります。「追いかけられると逃げたくなる、背を向けられると不安になる」この裏腹な気持ち。過去の記憶が蘇りますね(笑)。

――それでは最後に、このインタヴューを読んでいる皆さんにメッセージをお願いします。

Tiara:素敵な曲は、世代や性別を越え、ずっと色褪せることがありません。年を重ね、経験を重ねて行く程、分かる言葉が増えていく…。この「誰より好きなのに」は、そんな風に一緒に成長していける曲だと思います。聴いて下さった皆さんの、アルバムの1ページになれたら嬉しいです。


◆Tiaraオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス