クリード復活、全米2位に初登場

ツイート

クリードのニューアルバム『フル・サークル』が全米2位にランクインしている。

2001年に全米1位を獲得したアルバム『ウェザード』から8年ぶりとなる再結成作品で、いまもなおアメリカでの根強い人気を示した形だ。リード・トラックの「オーヴァーカム」はアメリカのラジオで大量にオンエアされ、ヒットの原動力となっている。ノースカロライナのラジオ局WENDは「全てのエレメントを備えている完璧なスマッシュ・ヒットだ。クリードが戻ってきた!」と伝えた。EMIミュージック・ジャパンのウェブサイトではアルバムからのPVを公開している。

マーク・トレモンティは「俺達が解散した時は、バンドが復帰するとは誰も思ってもみなかった」と告白するが、さらに「俺達は最高の情熱を込めて音楽を作っている。たぶん前より情熱的になってる」とも語っている。また、ヴォーカルのスコット・スタップは「これは全く新しいクリードだ。バンド外での活動で成功を収め、それぞれが妻子の面倒をみたりと人生の責任をしっかり遂行して、人間として成長した。全員が新しい自信と安定感を手に入れたんだ」と発言している。

アルバム『フル・サークル』の輸入盤はすでに発売されているが、日本盤は12月2日に発売される。また、このアルバムがEMIへの移籍第1弾となるが、過去にリリースしたアルバムもすべてEMIから再リリースされている。1997年のデビュー盤『マイ・オウン・プリズン』、アメリカで売上1千万枚のダイアモンド・アルバムに認定された大ヒット作『ヒューマン・クレイ』、全米1位の『ウェザード』、そして『グレイテスト・ヒッツ』が輸入盤とダウンロードで入手可能となっている。

『フル・サークル』
2009年12月2日発売
TOCP-66923 2500円(税込)
1.オーヴァーカム(3:46)
2.ブレッド・オブ・シェイム(3:55)
3.ア・サウザンド・フェイセズ(4:54)
4.サドゥンリー(3:30)
5.レイン(3:27)
6.アウェイ・イン・サイレンス(4:39)
7.フィアー(4:05)
8.オン・マイ・スリーヴ(4:14)
9.フル・サークル(4:08)
10.タイム(5:54)
11.グッド・ファイト(3:54)
12.ザ・ソング・ユー・シング(4:07)
※日本盤のみのボーナス・コンテンツ:CD-EXTRA仕様(「オーヴァーカム」「レイン」ビデオ)/解説・歌詞・対訳付
※輸入盤は発売中

◆クリード・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス