ShureからプロフェッショナルDJ用ヘッドフォン「SRH750DJ」

ツイート
ヒビノインターサウンドは、米国の音響機器メーカーShure(シュア)社のヘッドフォン「SRH750DJ」を2009年12月18日より発売する。DJ用レコード針で高い評価を得ているShureが、プロDJのために開発した高品位DJ用ヘッドフォンで、レコード針やプロ用音響機器の開発で培った経験を結集したものに仕上がっている。

Shureといえばマイクをはじめとするプロ用音響機器で有名だが、DJ用レコード針のメーカーとしても確固たる地位を確立しているメーカーだ。新製品の「SRH750DJ」には、そのレコード針やプロ用音響機器開発で培った経験が結集されている。

ドライバーにはカスタム仕様の大口径50mmドライバーを搭載、DJ機器を知り尽くしたエンジニアによるチューニングが施されている。プレイに必要不可欠なタイトで力強い低域はもちろん、中高域の微細なニュアンスも鮮明に再生するという。耳全体を包み込む大型のイヤーパッドの採用で、わずかな隙間からも漏れてしまう音の低域成分を逃がさず、パワフルな低音を実現している。さらに、イヤーパッドが周囲の音の進入を大幅に低減するため、大音量が鳴り響くクラブのフロアでも必要な音をしっかりと聴き取ることが可能だ。

絶大な信頼を誇るプロ用音響機器の流れを受け継いだ高い信頼性も魅力の1つ。落下テストなど多くの品質検査を繰り返し、過酷な現場での使用にも十分耐えうる優れた耐久性を実現した。また、傷みやすいイヤーパッドは簡単に交換可能なのもうれしい。さらに、ケーブルは取り外しが容易で、万が一断線した場合でも交換が可能。本体とケーブルの接続部分は、高い堅牢性を備えたロック式のBayonet Clipを採用している。なお、付属ケーブルはカールコードだが、オプションでストレートケーブルも用意される。

人間工学に基づいたデザインにも注目。着けていることを意識させない自然なフィット感が得られる。また、DJプレイには欠かせない片耳での聴き取りも、90度回転するスイベル機構装備のイヤーカップでなんなくこなせる。本体はコンパクトに折りたたみ可能、アクセサリーも収納できるキャリングバッグも付属する。

<おもな仕様>
型式:密閉ダイナミック型
ドライバー口径:50mm
感度(1kHz):106dB/mW
再生周波数帯域:5Hz~30kHz
最大許容入力(1kHz):3000mW
インピーダンス(1kHz):32Ω
入力コネクター:3.5㎜ステレオ・ミニプラグ、金メッキ
ケーブル:片出し3mカールコード(脱着式、OFC)
質量(ケーブル除く):約227g
付属品:標準プラグアダプター(金メッキ)、キャリングバッグ、3mカールコード、交換用イヤーパッド(1組)

◆SRH750DJ
価格:オープンプライス
発売日:2009年12月18日

◆Shure“SRH750DJ”を発売
◆ヒビノインターサウンド

◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス